愛艇を牽引しながら、


ナゼか悪路を走行するハメに…


しばらくすると、


斜度45°くらいの壁が目の前に…


そして何を思いついたのか、


愛艇を牽引したまま、その急斜面を車で登ることに…


坂の半分くらいまで何とか登ったものの、


地面がぬかるんでいて、もうこれ以上は前に進めない…


いったんバックしてぬかるんだ所から脱出しようとしたら…


愛艇との重量のせいで止まらなくなり、そのまま斜面を落下!


なす術も無く、一番下まで落ちると…


愛艇の船外機が地面に突き刺さり、


エンジン本体がまっぷたつに折れた…

アリエナィ(w゜□゜)w


ボーゼンとしてしまい、


言葉も出ない…




ふと気が付くと…




朝の6時45分!

(   ∇  ;) え?


布団の中だったw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


あ~夢でヨカッタ!

ε-(´▽`) ホッ




てか…


エンジンが真っ二つに折れるワケナイんですケド…


ありえないことが起こるのが、


夢の中(大爆)

(・▽・)/ ういー

去年作成した、




青いモーターガイドに続く?
スモールマウス中毒


ヘンタイエレキ第二段?


黄色いミンコタマクサム74ですが…
スモールマウス中毒

昨日よ~やく完成したので、
その詳細を一部紹介しますw

(・o・)ノ ウィ



8スケアOFCパワーケーブル

K○Fなどでお馴染みのケーブルチューニングです。
スモールマウス中毒
ノーマルの5.5スケアよりワンサイズ上の8スケアにて配線容量を上げ、配線焼けなどのトラブルを防ぎます。

またOFC(無酸素銅)ケーブル使うことにより、通常の配線よりも抵抗値を下げることができるので、バッテリーからの電圧ロスを抑えることができます。


コミュテーター研磨

中古で購入したため、かなり使い酷使させており、アマーチュアコイルのコミュテーターもやや焼け気味だったので、コミュ研にて復活させました。
スモールマウス中毒
旋盤屋さんへ持ち込めばかなりの高精度にて研磨してくれますが、シロート研磨なのでコノ程度です(汗)


ノイズリダクション加工

加工とゆ~程大したことではありませんが、ブラシノイズを低減させるため、コンデンサをプラスとマイナスにつけてあります。マイナス側のノイズは、アース接地にて解消されますが、プラス側はアース接地できないので、コンデンサをつけることとなります。

スモールマウス中毒

電動ラジコンカーなどでは常識なのですが、なぜかエレキの世界ではコンデンサが使用され無いので、試しに付けてみましたが効果の程は???


モーターガイドマチェットⅢハードプロップ

ミンコタのプロップはウィードレス性能を重視しているのか、モーターガイドに比べると遅いです。

私の通うフィールドは、強風で流されることが多いので、ウィードレス性能よりも速度重視のモーターガイドマチェットⅢハードも無理ヤリ搭載しました。(要加工)

スモールマウス中毒

マクサムプロ用ポッティングタイプステッカー

マクサム用ステッカーよりも、マクサムプロの方がカッコよかったダケです(爆)

スモールマウス中毒


モーターハウジングウレタン塗装

中古で購入したときはサビとキズだらけだったので、キレイに下地処理したあとブラックのウレタン塗装を行ってあります。

スモールマウス中毒

パッと見はきれいですが、塗装した日に雨が降ってきて、ぢつはボコボロです(汗)


現行型シャフト固定用クランプ

どうやら初期型だったらしくシャフト固定用カラーが小さいヤツでした。

コレは保持力がものすごく弱く、使用しているうちにシャフトがズリ落ちてきてしまうので、現行モデルの固定用クランプへ変更しました。

スモールマウス中毒


エレキシャフトカーボン模様化

最近のマイブームです(爆)

スモールマウス中毒


おまけ

悪ノリです(爆)

ペダル裏はブルーカーボン模様!
スモールマウス中毒
見えないところにもコダワリます(大爆)
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


アトは…


愛艇に取り付けて…


壊れないことを祈るだけ…

†(‐‐)アーメン

中古で購入してから…


完成まで2年と8ヶ月も費やしてしまいましたw


名付けて…


イエローマクサム74ノイズリダクション(爆)
スモールマウス中毒


主なチューニングメニューは


①アマーチュアコイルコミュテーター研磨加工

②8スケア(8AWG)OFCパワーケーブル採用

③魚探ノイズ低減用オリジナルノイズリダクション加工

④オリジナルイエロー塗装(ヘッド・ペダル・アッパーアーム・モーターレスト)

⑤モーター部(フロント・センター・リアハウジング)ウレタン塗装

⑥モーターガイドマチェットⅢハードプロップ搭載

⑦マクサムプロ用ポッティングタイプステッカー

⑧エレキシャフトカーボン模様化

⑨リアハウジングゴムブッシュ打ち換え

⑩ミンコタNewタイプバウマウントスタビライザー搭載

⑪現行型シャフト固定用クランプ採用

⑫オリジナルLED照明インジケーター

⑬シャフトベアリング清掃&耐水グリス塗布

などなどですw


↓購入したときはコンディションが悪く、
スモールマウス中毒
モーター部はサビとキズだらけで、

しかもヘッドに至っては割れていて、

ペダル内部は砂だらけだし…

かなり雑に扱われていたようでしたw

なのでそのままでは使用できる状態ではなかったため、再生を試みているうちに、


今の状態へ変貌してしまいましたw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


次回のときにでも、載せ換えようかと思っていマスw

エンジンのサービスマニュアルを買いましたw

(-o☆)ピカーン!
スモールマウス中毒

やっぱコレ持っておかないと無いとネ!

(・∀・)
スモールマウス中毒
万が一って時に困りますからね~

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ミンコタマクサム74に…
スモールマウス中毒
モーターガイドマチェットⅢハード!

(-ω☆)キラーン

某関西のショップで、


ロッドを注文していたのですが…


全く違うモノが送られてきましたw

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


私、どうも関西系のショップとは相性が悪く


釣り関係では過去にも違うモノが送られてきたり、web上では在庫ありで注文したら在庫ナシとか、私の発注依頼そのものを忘れていたりとか…


どーしてコンナにテキトーなんでしょうかね?

あー( ̄ω ̄=ヽ)りー(ノ= ̄ω ̄) えー( ̄ω ̄=ヽ)なー(ノ= ̄ω ̄)いー♪


気質なんデツカ???

(-.-)ノ” ナンデヤネンッ!

5月末より発症した、


1気筒死んでしまう症状ですが…


エンジン本体の不具合ではなさそうなので、


まずは基本に返って燃料から疑ってみますw

(・▽・)/ ういー


燃料に水が混入している可能性も否定できないので、今回は燃料を全て交換します。
スモールマウス中毒

まずはフューエルセンダー部から灯油ポンプで燃料を抜き取ります。


ある程度減ってきたらホース類や固定バンドを外して、燃料タンクを傾斜させてさらに抜き取ります。
スモールマウス中毒


タンクがカラになったら、ウォーターセパレーターを取り付けて、燃料ホースのフィッティングを行います。
スモールマウス中毒

今までは燃料ホースがインシュロックで固定されていましたが、今度はきちんとステンレス製の固定バンドを使用しましたw

新しい燃料を満タンにして、湖上で現象が発生するかを確認します。

スモールマウス中毒

桧原湖を北から南まで、移動を4往復半繰り返しましたが、


これだけ移動を繰り返しても現象は発生しませんでしたので、


恐らく燃料タンク内に水が混入して、エンジン不調になっていたのかと思われますw



おかげで…
スモールマウス中毒
満タンだった燃料が半分になってしまいました…orz

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


このままだと再びタンク内に結露等が生じてしまうので、


再び燃料満タンにしておきました~~~

( ̄▽ ̄)V ブイ


夜勤明けでヘロヘロですが…


これより福島県へ逝きますw


愛艇のエンジン不調の原因を調べるため、


燃料の全量交換とウォーターセパレーターの取り付けを行いマスw


なので、夕方からは桧原湖でひたすらエンジンのテスト走行デスw


釣りの方の迷惑にならないよう、沖合いで走行しますw

m(__;)m

愛艇のエンジン不調についてイロイロ調べてみましたw

(・o・)ノ


原因の一つに、


燃料タンク内の水混入が考えられるので、


ウォーターセパレーターを発注しましたw

( ̄▽ ̄)V ブイ


大抵のバスボートなどには装備されているハズなのですが…


愛艇にはドコにも付いていないので、


後付装備しマスw

ラジャ!( ̄- ̄)ゞ


後、タンク内の水って…


カー用品店で売っている、


水抜剤ぢゃ~ダメなんでしょうか???

?( ̄、 ̄;)?

現在製作中のミンコタマクサム74ですが…


もう少しで完成の予定デスw
スモールマウス中毒
純正のノーマルプロップだと遅そう?なので、


モーターガイドのマチェットⅢハードを搭載予定デスw


ただ、ミンコタはシャフト径が12.7mmなので、拡大手術をしなければなりませんw


現在、卓上ボール盤を借りる予定ですが、まだ目処がたっておりませんwww


ちなみに配線は全て抵抗の少ない8スケア(8AWG)OFCパワーケーブルにて作成してあります。

スモールマウス中毒


もちろんモーターのブラシからペダルまでは、ヘッド部でのコネクト無しの1本繋ぎですw
スモールマウス中毒
アトは、オリジナルのノイズリダクション加工を施してありますが、


そちらはまたの機会に…(爆)