前回のATF交換から


1年チョイが経ち


1万8千キロほど走行したので


DIYでATF交換します🛠️

まずはオイルパンのドレンボルトを緩めます。


古いATF排出中↓

一見するとキレイそーだが


オイル受けで見ると

かなりドス黒い🥺


計量カップに移し替えて

量を計ります!


レベルゲージから新しいATFを入れます。

漏斗に塗装用フィルターをセット!


新しいATFは

タクミオイル製です。


新油はキレイな透き通った赤い色です🩷

オイルジョッキに移し替えて入れていきます。


新しいATF入れていますの図↓

排出させた量と同じ量だけ入れてエンジン始動!


シフトレバーを動かして

各レンジを1分ほどホールドさせたら


次のレンジへ変えてを


30分間繰り返します。


これでバルブボディ内の古いATFを循環させます。


30分経ったら

再びドランボルトを緩めてATF排出!


さっきよりはダイブ赤みが増したが

まだまだ黒ずんでいます。


再び新油をオイルジョッキに移し替えて

レベルゲージから入れます。


新油2回目の図↓

これで規定量まで入れて作業完了✅


で、


毎回交換すると

オイル受けの底に細かい金属粉みたいなのが


溜まります😅


既に46マソキロを超えているので


いきなりAT壊れたりしないか


不安です😑