前回のATF交換から
1年チョイが経ち
1万8千キロほど走行したので
DIYでATF交換します🛠️
まずはオイルパンのドレンボルトを緩めます。
古いATF排出中↓
一見するとキレイそーだが
オイル受けで見ると
かなりドス黒い🥺
計量カップに移し替えて
量を計ります!
レベルゲージから新しいATFを入れます。
漏斗に塗装用フィルターをセット!
新しいATFは
タクミオイル製です。
新油はキレイな透き通った赤い色です🩷
オイルジョッキに移し替えて入れていきます。
新しいATF入れていますの図↓
排出させた量と同じ量だけ入れてエンジン始動!
シフトレバーを動かして
各レンジを1分ほどホールドさせたら
次のレンジへ変えてを
30分間繰り返します。
これでバルブボディ内の古いATFを循環させます。
30分経ったら
再びドランボルトを緩めてATF排出!
さっきよりはダイブ赤みが増したが
まだまだ黒ずんでいます。
再び新油をオイルジョッキに移し替えて
レベルゲージから入れます。
新油2回目の図↓
これで規定量まで入れて作業完了✅
で、
毎回交換すると
オイル受けの底に細かい金属粉みたいなのが
溜まります😅
既に46マソキロを超えているので
いきなりAT壊れたりしないか
不安です😑













