本当は年末年始のヒマな時にやるつもりだったが…
まさかの納期が1ヶ月😱
で
やっと強化スタビライザーが届いたので
DIYで取り付けします💪
元々、舗装路しか走らないし
走るオフロードと言えば
アソ湖のスロープだけ😅
高速道路やワインディング走行が多いので
左右のロールを抑えるため
強化スタビライザーに変更します✌️
まずは純正の細っそい
リアスタビライザー取り外しです
スタビリンクを切り離して
スタビブラケットも外します↓
リフトで持ち上げていれば
知恵の輪で外れるらしいが、
リジットラックではスペースが無いので
リアデフからプロペラシャフトを切り離し!
新旧スタビライザー比較↓
純正は18mmφしかないが
強化品は22mmφと
4mmも太くなります💪
外した順番と逆の手順で取り付けしていきます。
付属の専用スタビブッシュをハメて
ブラケットを取り付けし
スタビリンクを接続して
作業完了👍
近所をかるーく走行したら
かなり乗り心地が悪くなって
イイ感じになりました👌
ちなみに
フロント側は
既に極太の強化品になっています💪
高速道路のインターチェンジで
ぐるっと回る時
かなり左右のロールが抑えられて
だいぶ良くなりました👌
でも
個人的には
全くロールしないくらいの
ガッチガチが好みです😅







