本当は年末年始のヒマな時にやるつもりだったが…


まさかの納期が1ヶ月😱



やっと強化スタビライザーが届いたので


DIYで取り付けします💪

元々、舗装路しか走らないし


走るオフロードと言えば


アソ湖のスロープだけ😅


高速道路やワインディング走行が多いので


左右のロールを抑えるため


強化スタビライザーに変更します✌️

まずは純正の細っそい


リアスタビライザー取り外しです

スタビリンクを切り離して


スタビブラケットも外します↓

リフトで持ち上げていれば


知恵の輪で外れるらしいが、


リジットラックではスペースが無いので

リアデフからプロペラシャフトを切り離し!


新旧スタビライザー比較↓

純正は18mmφしかないが


強化品は22mmφと


4mmも太くなります💪


外した順番と逆の手順で取り付けしていきます。

付属の専用スタビブッシュをハメて


ブラケットを取り付けし


スタビリンクを接続して

作業完了👍


近所をかるーく走行したら


かなり乗り心地が悪くなって


イイ感じになりました👌


ちなみに


フロント側は


既に極太の強化品になっています💪


高速道路のインターチェンジで


ぐるっと回る時


かなり左右のロールが抑えられて


だいぶ良くなりました👌


でも


個人的には


全くロールしないくらいの


ガッチガチが好みです😅