タイトル通りです😅
走行45万キロオーバー&26歳の高齢車な我が愛車。
色んな部品を交換したりして延命処置をしていますが、
セルモーターだけは一度も交換した事ありません😅
なので
エンジン始動不能とまでなる前に
リビルド品のセルモーターに交換します🛠️
まずはフロント側を持ち上げて
右フロントタイヤを外します。
で
肝心のセルモーターは
右バンク(V型エンジン)のエキマニの下に居ます↓
しかし、
これが非常に厄介🥲
上下2本のボルトで固定されているだけなのだが
作業スペースが超絶狭い😱😱😱
ただ
エキマニと触媒パイプの間の
エキゾーストパイプを外せばアクセス出来そう?
まずはジャマなATレベルゲージガイドを外す。
で、
このエキゾーストパイプを固定しているナットが堅い😱
3個のうち1個はなんとか無事に外れたが、
残りの2個がタイヘンな事に…
1個はナットの山が潰れてソケットがハマらない😭
ツイストソケットを叩き込んでなんとか外れるも、
もう1個が最悪だった🥲
緩んだと思ったら途中から噛みついてしまい
外れない😱
ラスペネを吹いて締め付けたり緩めたりを繰り返すも
ある一定のところで噛みついてしまい
オテアゲ🤷
どーにもならない状況なので
最後は破壊覚悟のパワー勝負で
何とか外してが
スタッドボルトのヤマが途中から無くなりました🥲
これで触媒側は3個外れたが
同じナットがまた3個
エキマニ側にもある🥲
超絶狭いスペースで格闘するが
全く緩まない😭
あれこれ格闘していると
パキっと音がしたので
やっと緩んだ〜
と思ったら
まさかの
KTCが割れるとゆー事件発生😱
もー
ヤル気度
ゼロ🥲
別のソケットを使って更に格闘…
3個のうち2個は何とか外せたが
残りの1個が外せない!
正確には
狭すぎて
振り角が全くとれない😱
ソケットを何とかハメても
緩めるスペースが全く無い😭
万事休す?
アレコレ考えて
閃いた💡
触媒のパイプ外したら僅かだけど振り角とれそー?
とゆーワケで触媒パイプ外して
再チャレンジ!
ソケットも6角だとダメなので12角を使用!
僅かな振り角で何とかセルモーター固定ボルト緩みました🎉
たかだかボルト2本外すのに
6時間近くかかりました😮💨
ホント
全ての気力や体力をモッていかれてしまいました😮💨
その後も作業は難航し
バッテリーのマイナス端子を外さずにチョンボしたせいで
セルモーターのプラス端子外したら
あちこちに触れてスパークしまくりで
大パニック😱
何とか外したプラス端子にウエス巻いて
急いでバッテリーマイナス端子を外す😅
で、
今度はセルモーターのコネクターが外れない😱
配線が短いので
コネクターを視界に捉える事が出来ず
どこを押したら外れるのか全く分からない🥲
なんせ初めての作業なので
どーゆー構造のコネクターなのかが分からない?
イライラはマックスに達して
ムキーって
なっても
外れないモノは外れない🥲
持っているカプラー外し系工具は
全てスペースの狭さから入らず🥲
頼みの綱はマイナスドライバーのみ?
1時間ほど格闘して
やっと外れました😮💨
もう
カラダから
魂抜けました😮💨
さらに困難は続き
外れたセルモーターを上から抜くのですが
知恵の輪状態でなかなか抜けない😭
アチコチにガツガツぶつけながら
なんとかセルモーター取り外し完了↓
↑新旧セルモーター比較です。
後はリビルド品に交換するだけだが
第一関門
知恵の輪↓
またもやガツガツとぶつけながら何とか押し込む。
第二関門
固定ボルト取り付け!
振り角が僅かなので
ラチェットが1コマしか進まない😭
1コマ1コマを長い時間かけて
何とか締め付け完了!
第三関門
コネクター取り付け!
純正配線が短いので難しい😭
単にコネクターを端子に差し込むだけなのだが
スペースが狭くて片手しか入らないし
何より視界の外なので
全て勘頼り🥲
たまたま偶然でハマってくれたので
ホッと胸を撫で下ろす😮💨
気づけばもう辺りは
真っ暗😱
朝9時から作業始めて
終わったのは19:30過ぎ😱😱😱
もー
二度と
この作業やりたくないわ〜