釣りシーズンが終了したので


愛車のメンテナンスです🛠️


リアタイヤの残りミゾが少なくなって来たので


DIYでタイヤ組み替えを行います🛞


まずはジャッキアップして


タイヤを外します↓

もうミゾが少なくなっており多いところで3mm


少ないところだと2mm位です🛞


中古タイヤだったので

製造年は2015年製😅


ブリヂストンは経年劣化が他のメーカーに比べて


少ないので愛用しています💕


いきなり最大の難関ポイント?


タイヤのビード落とし⤵️

DIYなので車の車載パンタジャッキで落とします⤵️


タイヤチェンジャーが欲しいぜ!


裏側も同じようにして

ビードを落とします。


ビードヘルパーをハメてタイヤレバーと格闘し

何とかタイヤ1本外し終えました😅


65扁平率なのでラクショーかと思いきや


意外にも時間がかかり


既に疲労困憊😮‍💨


ヤル気度10%まで低下しました😮‍💨


新たに組むタイヤと外したタイヤ比較🛞

新しい方も中古タイヤですが


残りミゾは6〜7mmあります🛞


再びビードヘルパーハメて

タイヤレバーと格闘🛠️


何とかタイヤの組み替え成功🎊

この日は気温が高く全身汗だく💦


エアーを入れてビードを上げて

バルブコアをハメたら空気圧調整💨


ヲヂさんは


もう活動限界だよ😮‍💨


とゆーワケで


残りの1本は翌日に作業↓

まずはビード落としから開始!


リムプロテクターをハメて

アルミホイールのリムがキズツないよー


注意しながらタイヤを捲っていきます🛞


前日よりは気温が低いながらも

タイヤレバーと格闘中は汗だくです💦


エアーバルブを新品に交換して

取り付けします。


前日と同様?


新旧タイヤ比較↓

外したタイヤは2015年製で


新しい方は2019年製です🛞


ビードを上げたらバルブコア付けて

空気圧調整💨


後は車に取り付けて完了👌


ホイールバランスは


後日お店で調整してもらいます。


それにしても


いつもながら


手組みは疲れるぜ😮‍💨


場所さえあればタイヤチェンジャーと


ホイールバランサー買うんだけどなぁ🛞