いきなりですが


妻の愛車のエンジンオイル交換します!

フロアージャッキ突っ込んで持ち上げ!


オイルパンの

ドレンボルト外します。


ハイブリッド車と言えど

5,000kmも走行すれば


オイルは真っ黒🥲


よく


オイル交換は


メーカー指定で壊れる事はないから


1万キロや1万5千キロで良いと言われるが


壊れないとゆー事に限って言えば


それは正しいです。


しかし、


エンジン内部には


スラッジやカーボンだらけで


酷い汚れが蓄積します。


エンジン開けた事ある人なら


それが理解出来ると思ふ?


壊れないとゆー事と


エンジン内部をイイ状態に保つとゆー事は


同じでは無いのだよ!

話がソレたが


新しいエンジンオイル入れていきます。

おおよその量を入れたら、


最後はレベルゲージを見ながら調整。

で、


本来ならオイルエレメントの交換も行うタイミングだったが、


暑いのでパス😅


続いては


私の愛車のファンクラッチ交換↓

私の愛車にはGP SPORTS製JZX100マークII用


メガテッククーリングファンとゆー


社外強化部品を取り付けてあります。


純正ファンよりも風量を稼いで


冷却効果を高める部品です。


今回は


純正ファンクラッチよりもスリップ率の低いモノに交換して、


さらなる冷却効果を高めよーとゆー作戦です😅

アンダーカバーを外して


下からファン&ファンクラッチを抜き取ります。

ファンクラッチだけを交換するので


ファンとファンクラッチを分離します。


新たに取り付けするファンクラッチは


谷口自動車さんから発売された

ハイレスポンスファンクラッチとゆーヤツです。


純正品と比べるとアルミの表面積が

増えている感じです。


実際にクラッチ部分を手で回してみると

ケッコー重たいです😅


新しいファンクラッチとメガテッククーリングファン合体↓

後は車に戻すだけです。


エンジンを始動させると


ファンの風切り音が凄く大きくなりました😅

コレで埼玉の暑い夏もOK✌️


何よりエアコンコンデンサの冷却も良くなり


エアコンの効きがかなり良くなりました✌️


この日は


朝5時から作業して8時には終了です。


それ以降は暑くて作業出来る環境ぢゃ無いのが


埼玉県🥵