去年


亜米利加から輸入した


ローランスのElite9Ti2だが…


なんか?


タッチパネルの反応がイマイチ?

なので


タッチスクリーンのキャリブーレーション↓

キャリブレーションモードに移行させて


画面上に出てくる四角の十時マークを押していく…

画面の角と中央の計9箇所をタッチして


直ったかと思いきや?


相変わらずタッチパネル不調🥲


期待はしていなかったが、


そもそもキャリブレーションは


位置調整みたいなモンで


コレで直ったらラッキー位に思っていた😅


なので


もはや分解して成敗するしかナイ?

とゆーワケでコネクターを固定している


樹脂ナットを全て外します。


続けてパネルを固定しているビスを外すのだが

てっきり6角レンチでOKだと思っていたら


まさかのトルクス😭


老眼のヲジさんには


フツーの6角に見えるのよ🤣


所有しているトルクスレンチセットの


一番小さいT10で挑むも大きすぎてハマらない😭


なんと!

全く使う事のナイT9サイズと判明するが


そんなサイズ持っているワケ無い🥺


急遽、


近所のアストロプロダクツでT9サイズ購入。

これでやっと分解出来ます。


ただ、


このトルクスビスは20本近くあり


外すのがヂミにめんどー🥲


ぢみちに一本一本外して裏のパネルおーぷん!

中身はこんな感じ↑


で、


原因はフィルム配線の接触不良なんぢゃないかと


勝手に決めつけ?

フィルム配線外してみた😁


ついでに基板の裏側もチェックしておきたいので


フィルム配線やらコネクターやら全部外して


基板を取り外してみた✌️

基板取れましたの図↑


全く関係ナイけど内蔵GPSアンテナ↓

基板や電子部品類に異常は無さそうなので


基板を戻して外した配線を全部接続。


本来なら接点復活剤とか使いたいけど


持ってないからCRC556で代用😅

パネルを付ける前に電源繋いで動作確認✨


最初よりはマシになったけど


画面の右上側は相変わらず反応悪く


CRC556吹きながら


何度かフィルム配線付けたり外したりしてみたけど


やっぱりダメ😭

画面右上以外は正常になったから


まあ〜いっか?