前回からの続きです😅


愛車のフロントスタビライザーを交換した際


物置き部屋の奥に


12年も放置していた部品発見😳


社外品の


強化フロントスタビライザーが


ホコリ被っていたので


何とか取り付け出来ないか


考えた😅


12年前にも考えたのだが


サイズの合うスタビライザーブッシュを入手出来なくて


断念…🥺


で、


今回は真剣に探して


とある国産車がピッタリと判明🎊


しかし、


今度はスタビライザーブラケットが取り付けできなくなるとゆー事が判明😱


なら


スタビライザーブラケットを自分で加工するしかナイ?

とりあえずディーラーで新品スタビブラケットを注文↑


純正のボルトは油圧プレスで抜いて


代わりにナットを溶接して取り付け↓

で、


強化スタビライザーは純正よりも5mm太い為


スタビブッシュがスタビブラケットがハミ出てしまいます。


なのでスタビブラケットの脚を伸ばして


強化スタビブッシュを取り付け出来るよーにします。

脚となる部分は鉄板をカットして溶接します。


固定用ボルトが通る穴を空けて

スタビブラケットに鉄板を溶接✨


コレで強化スタビライザー用の強化ブッシュが

取り付け出来るようになりました✌️


魔改造スタビブラケットに塗装↓

パッと見で


改造品だとバレないと思ふ?


純正スタビライザーを外して

強化スタビライザーを取り付けします。


サビ防止にサビキラー塗ったので

ナットの穴にもサビキラーが入り


ボルトが入らないので


タップで修正しています。


コレが某国産車用の

社外品強化スタビライザーブッシュ↑


触った感じやニホイはフツーのゴムっぽいんだけど…


大丈夫なのか?


後は強化スタビライザー取り付け↓

12年も放置していた


強化スタビライザーがやっと取り付け出来ました🎊

↑魔改造スタビブラケットはコンナ感じで


タブン?

車検で改造品とは気づかないと思ふ?


近所を試走したら


かなり左右のロールが減って


安定感がかなり増しました👍