この日は
長年放置していた作業😅
リアサスペンションアームの
ブッシュをウレタン製強化品にしよーと
中古アームを買って
古いブッシュを抜いて塗装までしたが…
めんど〜になって放置😅
数年寝かせて熟成したので?
作業開始します✌️
まずは強化ウレタンブッシュをアーム内に打ち込みします。
しかし、
これがなかなか上手くいかない🥲
油圧プレスで押していくと急に斜めになったりして
何回も何回もやり直し🥲
強化ウレタンブッシュ圧入だけで疲労困憊です😅
後は車体の古いアームと交換します↓
まずはアッパーアームから交換です⚒️
ボルト&ナットを外して
古いアッパーアーム取れました↓
↑新旧比較?
と言ってもどちらも純正アッパーアームなので
色とブッシュが違いうだけです😅
強化ウレタンブッシュアッパーアーム取り付け↓
左右とも交換してアッパーアームは完了✌️
続いてロワーアームです↓
こちらも強化ウレタンブッシュをを油圧プレスで圧入します。
これも今日ウレタンブッシュが途中から斜めになったりして、
何度もやり直し😱
かなり時間がかかってしまいました。
ロワーアームも古いヤツを外して交換します。
ロワーアームの方が締め付けトルクが大きいので
外すのはケッコー大変でした😅
外れたロワーアームの純正ブッシュ↓
もうヒビ割れしてボロボロ😱
反対の取り付け部もボロボロ😱
25年&43万キロも使えばボロボロになるわな😅
反対側も同じ様に取り外して比較↓
ロワーアームも色と強化ウレタンブッシュが異なるだけで、
こちらもトヨタ純正品です。
で、やっぱり純正ブッシュは
ボロボロ😱
反対側も同じ↓
25年&43万キロちぎれる事無く
がんばってくれたと
思ふ?
強化ウレタンブッシュにしてからは
かる〜い段差乗り越えた時の
ホーシングの揺れが少なくなり
段差を乗り越えた直後の
ギョロギョロする感じが全く無くなり
安定して走行する事が出来るよーになりました✌️












