この日は


長年放置していた作業😅


リアサスペンションアームの


ブッシュをウレタン製強化品にしよーと


中古アームを買って


古いブッシュを抜いて塗装までしたが…


めんど〜になって放置😅


数年寝かせて熟成したので?


作業開始します✌️

まずは強化ウレタンブッシュをアーム内に打ち込みします。


しかし、


これがなかなか上手くいかない🥲


油圧プレスで押していくと急に斜めになったりして


何回も何回もやり直し🥲

強化ウレタンブッシュ圧入だけで疲労困憊です😅


後は車体の古いアームと交換します↓

まずはアッパーアームから交換です⚒️


ボルト&ナットを外して


古いアッパーアーム取れました↓

↑新旧比較?


と言ってもどちらも純正アッパーアームなので


色とブッシュが違いうだけです😅


強化ウレタンブッシュアッパーアーム取り付け↓

左右とも交換してアッパーアームは完了✌️


続いてロワーアームです↓

こちらも強化ウレタンブッシュをを油圧プレスで圧入します。


これも今日ウレタンブッシュが途中から斜めになったりして、


何度もやり直し😱

かなり時間がかかってしまいました。


ロワーアームも古いヤツを外して交換します。

ロワーアームの方が締め付けトルクが大きいので


外すのはケッコー大変でした😅


外れたロワーアームの純正ブッシュ↓

もうヒビ割れしてボロボロ😱


反対の取り付け部もボロボロ😱

25年&43万キロも使えばボロボロになるわな😅


反対側も同じ様に取り外して比較↓

ロワーアームも色と強化ウレタンブッシュが異なるだけで、


こちらもトヨタ純正品です。


で、やっぱり純正ブッシュは

ボロボロ😱


反対側も同じ↓

25年&43万キロちぎれる事無く


がんばってくれたと


思ふ?


強化ウレタンブッシュにしてからは


かる〜い段差乗り越えた時の


ホーシングの揺れが少なくなり


段差を乗り越えた直後の


ギョロギョロする感じが全く無くなり


安定して走行する事が出来るよーになりました✌️