前回
暗くなって作業できなかった
フロントプロペラシャフトの
もう片側のスパイダーベアリング交換をします。
トランスファー側と
フロントデフ側の固定ボルト&ナットを緩め
プラスチックハンマーで叩き
バールを差し込んで
プロペラシャフト取れました。
こちらは前回交換したフロントデフ側↓
新品はキレイでいつまでも眺めていられます😅
で、
今回はトランスファー側の交換です。
↑前回クリップ外したままなので
油圧プレスで押し出しします。
押し出されたニードルベアリングは
バイスに挟んで抜くらしい?
しかし、
YouTubeの様には
簡単に抜けず
バーナーで炙って抜けました。
古いスパイダーベアリングを外したら
ヨーク部をパーツクリーナーで洗浄。
新品のスパイダーベアリングを組み付けします。
新品スパイダーベアリングを組みます。
お値段7,590円もする
高額部品です😅
今回はハンマーで叩き込まず
バイスで挟んで組みました。
↓こんな感じで挟み込みます。
4箇所ニードルベアリングを組み付けしたら
新しいウレアグリスを
グリスガンで補充します。
後は車に戻して作業完了✌️
これでフロントプロペラシャフトの
スパイダーベアリングは前後2箇所とも
交換完了✌️
外したトランスファー側のスパイダーベアリング↓
こっちは異音していなかったので
特に不具合なかったけと
新品に比べると動きがユルユルでした。
その後
高速道路で異音が発生する事は無く
振動が若干減ったよーな感じで
スムーズに走行する様な感じになりました。













