夜勤明けの日に
今度は妻の愛車メンテナンス!
ぢつは
前からフロントタイヤの外減りが酷いです。
てっきりアライメントの問題だと思っていたら
某整備士さんYouTubeで
サスペンションサポートとゆー部品がヘタっているらしい?
で、
新品を用意して交換します↓
まずはワイヤーやらワイパーモーターやらカウルトップを外さないと分解できません!
ワイヤーモーター外れましたの図↓
どんどんバラして
カウルトップ外れましたの図↓
これでやっとアッパーマウントに辿り着きました。
アッパーマウントのナットは
エアインパクトで一撃!
やっとジャッキアップして
フロントサスペンションを取り外します。
外れたショック&バネ↓
イチバン上のゴムのお皿を外します。
単にハマっているだけなので
手で取れます。
コチラが新品↓
これをハメるだけです。
ちなみに新品とは厚みが違います。
この厚みの減りがタイヤの外減りになるそーです!
新品を手でハメたら
後は元に戻すだけ
ついでに
アッパーマウントにコンナ部品取り付け↓
アッパーマウントのクリアランスが無くなり
サスペンションの遊びが無くなり
しっかりするらしい?
これで
フロントからのヘンな異音も無くなったし
フニャフニャだった操舵感も
しっかりとした感じになりました🤗
続く












