夜勤明けの日に


今度は妻の愛車メンテナンス!


ぢつは


前からフロントタイヤの外減りが酷いです。

てっきりアライメントの問題だと思っていたら


某整備士さんYouTubeで



サスペンションサポートとゆー部品がヘタっているらしい?


で、


新品を用意して交換します↓

まずはワイヤーやらワイパーモーターやらカウルトップを外さないと分解できません!


ワイヤーモーター外れましたの図↓

どんどんバラして


カウルトップ外れましたの図↓

これでやっとアッパーマウントに辿り着きました。


アッパーマウントのナットは

エアインパクトで一撃!


やっとジャッキアップして

フロントサスペンションを取り外します。


外れたショック&バネ↓

イチバン上のゴムのお皿を外します。


単にハマっているだけなので

手で取れます。


コチラが新品↓

これをハメるだけです。


ちなみに新品とは厚みが違います。

この厚みの減りがタイヤの外減りになるそーです!


新品を手でハメたら

後は元に戻すだけ


ついでに


アッパーマウントにコンナ部品取り付け↓

アッパーマウントのクリアランスが無くなり


サスペンションの遊びが無くなり

しっかりするらしい?


これで


フロントからのヘンな異音も無くなったし


フニャフニャだった操舵感も


しっかりとした感じになりました🤗


続く