フロントハブベアリング交換が終わって
2週間後
愛車の周囲が
何やら
ギアオイル臭い?
チョット車を移動させてみたら
地面にオイル漏れ発見!
エンジンアンダーカバーを外して
下回りをチェックしたら
右のドライブシャフトがデフに刺さっている箇所から
ダダ漏れ😱
外したエンジンアンダーカバー側も
デフオイルまみれ🥲
原因として考えられるのは…
1.オイルシールをキズつけた?
2.中古ドライブシャフトに問題アリ?
3.ブリーザープラグが固着した?
可能性が高いのは1.だが
2.も完全には否定出来ない!
可能性は低いが3.も確認していないので否定出来ない!
とゆーワケで
1.〜3.までの確認の為
新品部品をトヨタに発注!
今回は
2.を否定するべく
再びドライブシャフトリビルドを行います↓
コレはハブベアリング交換で外したヤツ↑
元々私の愛車に付いていたヤツで
42万キロ使い酷使したモノです。
今、愛車に付いているのは
ヤフオクで購入した中古ドライブシャフトをリビルドしたモノです。
違うドライブシャフトを取り付けた事によって
オイル漏れした可能性もあるので
元々のドライブシャフトを取り付けたら
直るかもしれないと思ふ?
まずはドライブシャフト分解↓
グリスが乳化していないか?
グリスをキレイに拭き取って
トリポートジョイントを分解します。
更に分解して
アウターボード側のジョイントのグリスをキレイに洗浄です。
そして再び↓
キャンディライムグリーンでパウダーコート!
トヨタディーラーで購入した
新品のブーツキットを組んでいきます。
コレがその中身↓
新品ブーツや
ブーツバンド
新品グリスなどが入っています。
ちなみに
お値段
1.1諭吉もする
超高額部品です🥲
アウターボード側の組み立て完了の図↑
更にインナーボードの組み立てです↓
コレで準備はOK!
新品のオイルシールも買ったし
新品のブリーザープラグも買ったので
再び
ナックル&ハブの分解に挑みます😊












