今回は画像はありません!
コレは私ダケかもしれないが・・・
ココ数年、
バス用ロッドでバス釣っておりません(汗
もっぱらソルトウォーター用ロッドでスモールマウスバスを釣っている今日この頃?
アソ湖をヤリ始めた当初は
バス用ロッドを使っていたのですが、
バラしなどが頻発し、
タックル迷宮にハマり、
数年間、
スランプに陥って釣れない年が続きました。
試行錯誤の末、
行き着いた結論が、
ソルトウォーター用ロッド!
その1.ノーシンカー用スピニング
黒鯛用メガバス 礁楽SLL-76L(7フィート6インチ)
以前はノリーズロードランナー630LSを魔改造して6フィート10インチ仕様にしていたロッドを使用していたが、
キャスタビリティーとフィーリングの良さからノーシンカー専用として使用。
その2.表層用スピニング
エギング用アブガルシア ソルティステージエギシスSES-862EML(8フィート6インチ)
アソ湖でイチバン悩んだのがコノ釣り。
色んなバス用ロッドを試したがどれもダメで、たまたま行った中古タックル屋でPEライン設計とゆ~理由だけで購入。
しかし、コレがまさかの大正解で、
テーパー形状がイイのか?
今までのバラしが激減し、
今では毎回必ずアソ湖へ持っていくロッド!
その3.ベイトフィネス
シーバス用スミス ブローショットボロンベイショアBSB-92BS(9フィート2インチ)改ベイトリール仕様
当初は某ダムオカッパリ専用設計として魔改造したロッド!
市販のベイトフィネス用ロッドは短すぎて使い物にならないため、
シーバス用スピニングロッドを自分で改造したロッド!
9フィート2インチとゆ~超ロングロッドなのでキャスタビリティーは抜群だが、
フィネスな操作をするには慣れが必要。
でもパキパキの超高感度ロッドでベイトフィネス用としては超お気に入り(笑
と使用頻度の高いヤツらを挙げてみたが、
モチロン全てのソルトウォーター用が適していたワケではなく、
メバル用やらサーフ用、
ワインディング用など適していなかった例も多数あります(汗
コレらは対アソ湖専用ロッドであり、
オープンウォーター故にロングロッド化していまいがちです(汗
しかし、
強風になるとショートロッドよりも、
感度は大幅に低下しちゃうのが、
ロングロッドの悩みドコロ(笑