キープキャスト&ボートショー開催日でしたが、
愛艇のフットスロットルを取り付けました。
先週、スロットルケーブルの引き込みと接続を行い、
今週はいよいよ取り付け・・・
ですが、
れんぢゃーコマネチ君は、ハルの厚みが薄いためそのまま直付けできず、底上げにしないと取り付けができません。
そこでフロアに板を貼り付けて底上げ仕様にします。
取り付け方の参考にしたのが、
↓コレ
れんぢゃーR71で、フットスロットル手前に段差があり、取り付け部分が底上げされている様子が分かります。
まずはフロアのカーペットを剥がします。
後はフロアー形状に合うように、現物合わせで板をカットします。
カットされた板の図です。
板材には安いラワンでは無く、杉を使用しました。
コノまま貼り付けでも良いのですが、
板が湿気で腐らないように、ポリエステル樹脂でコーティング!
さらにフットスロットルが付く場所には、ガラスマットを敷いて強化しました!
しかし、
コノ日の気温は低く、樹脂がなかなか硬化しないので、そのまま板を持ち帰り作業終了!
で、
硬化した翌日に取り付け!
フロアと板にボンドを塗り手早く張り付けます。
既に貼り付けが終わっていますが、バッテリーを重しにしてしばらく放置!
その間に、
トレーラーのブレーキオイルを交換します!
ブリーダープラグを緩めて排出器を取り付け。
マスターシリンダーを押しながら古いブレーキオイルを排出していきます!
ブレーキオイルが無くならない様に、新しいブレーキオイルを継ぎ足しながら排出を繰り返して完了!
そして、
いよいよフットスロットルの取り付けです。
位置を確認しながら、足の届くちょうどイイ場所へビス止めして完成!
コレで今シーズンからは、
両手でステアリング操作ができるようなり、
アソ湖のラフウォーターにも対応がしやすくなるハズ?







