キープキャスト&ボートショー開催日でしたが、

 

愛艇のフットスロットルを取り付けました。

 

先週、スロットルケーブルの引き込みと接続を行い、

 

今週はいよいよ取り付け・・・

 

ですが、

 

れんぢゃーコマネチ君は、ハルの厚みが薄いためそのまま直付けできず、底上げにしないと取り付けができません。

 

そこでフロアに板を貼り付けて底上げ仕様にします。

 

取り付け方の参考にしたのが、

 

↓コレ

れんぢゃーR71で、フットスロットル手前に段差があり、取り付け部分が底上げされている様子が分かります。

 

まずはフロアのカーペットを剥がします。

後はフロアー形状に合うように、現物合わせで板をカットします。

 

カットされた板の図です。

板材には安いラワンでは無く、杉を使用しました。

 

コノまま貼り付けでも良いのですが、

 

板が湿気で腐らないように、ポリエステル樹脂でコーティング!

 

さらにフットスロットルが付く場所には、ガラスマットを敷いて強化しました!

しかし、

 

コノ日の気温は低く、樹脂がなかなか硬化しないので、そのまま板を持ち帰り作業終了!

 

で、

 

硬化した翌日に取り付け!

 

フロアと板にボンドを塗り手早く張り付けます。

既に貼り付けが終わっていますが、バッテリーを重しにしてしばらく放置!

 

その間に、

 

トレーラーのブレーキオイルを交換します!

ブリーダープラグを緩めて排出器を取り付け。

 

マスターシリンダーを押しながら古いブレーキオイルを排出していきます!

 

ブレーキオイルが無くならない様に、新しいブレーキオイルを継ぎ足しながら排出を繰り返して完了!

 

そして、

 

いよいよフットスロットルの取り付けです。

 

位置を確認しながら、足の届くちょうどイイ場所へビス止めして完成!

コレで今シーズンからは、

 

両手でステアリング操作ができるようなり、

 

アソ湖のラフウォーターにも対応がしやすくなるハズ?