今日は、船舶検査のため、
朝6時に起きて、駐艇場で愛艇を連結し、約束の場所へと向かいました。
法定備品やら工具などを出し、後は船体のチェックなどを行い、要した時間は20分位でした。
以前に東京支部で受けた時は、エレキのメーカーや名称まで聞かれましたが、今回は聞かれませんでした。
画像は定期検査が終わり、後ろのジェットの方の検査を行っているところです。
駐艇場へ戻り、再び作業の続きです。
昨日の作業で、シートポストマウントのネジを2本ダメにしたので、昨日の帰りに某ホームセンターへ寄っていきました。
元々がインチサイズだったので、JIS規格のミリサイズを購入したのですが…
2液ウレタン塗料が安かったので、
つい衝動買いしてしまいました(爆)
で…
1988年登録の超オールド艇なので、表面のクリアー塗装がポロポロと剥がれ落ちてしまいます。
聞いた話によると、当時の塗装はアクリル系だったらしく、船底部に至っては全てクリアーが剥がれています。
なので、まずはチャインの周辺をホワイトのウレタンで塗装しました。
しかし…
脱脂が不十分だったため、
一部コンナ事態に↓
ぢつは、塗装って超下手です。
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
やり直しはまた今度にして、とりあえず塗装を乾燥させます。
乾燥の合い間に、ストレージダンパーを取り付けます。
アルミアングルをカットし、リアデッキのシートポストマウント穴を利用して固定します。
シートポストマウントの穴に合うように、ドリルで穴を空けます。
反対側にもドリルで穴を空け、ダンパーの固定用ボールジョイントを取り付けます。
ストレージの蓋にも穴を空けて、ストレージダンパー取り付け完了です。
ストレージダンパーは、1年前に購入したものなのですが、取り付け方法でイロイロと悩み、そのまま放置状態でした。
結局、イロイロ悩んだ挙句、USツアーに参戦している小島宏プロのロッドストレージDIYの画像を参考にしました。
とりあえず、
マスキングを外してウレタン塗装乾燥しましたの図です。
こうして見ると、
ガンネル下のホワイト部分も何だか塗り替えたくなります(爆)
( ̄" ̄;)ウーン
途中、某ホームセンターへ行ったり、
慣れないマスキングで異常に手間取ったりして、
本日の作業はコレでお終い(汗)
今回はリアのストレージの蓋を持って帰りました。
夕方、片付けている最中に大きな地震が起きて、
常磐道通行止めorz
(||||▽ ̄)アウッ!
ひたすら下道で帰ったら、
3時間もかかってしまいました。
(´Д`ヽ)トホホ





