そろそろ暖かくなってきたので、
シーズンインに向けての愛艇作業を開始しました。
今回は古くなったマリンカーペットの張り替えを行います。
経年変化によりカーペットが一部薄くなっていたり、汚れていたり、硬くなってカチカチです(汗)
まずは古いカーペットを剥がします。
あまりにも古いせいか、簡単に剥がれました!
そしてその下には大量の砂や埃が堆積していました(汗)
その量ったらハンパぢゃ~ありません!
砂場かと思うくらいの量が溜まっていました。
剥がしたセンターデッキ部のカーペットです。
そのままの勢いで、フロントデッキも剥がします。
剥がしたフロント&センター部カーペットです。
埃や砂をキレイにして新たな全貌が見えてきました。
どういった理由かは分かりませんが、センターデッキ部を一度くりぬいて補修を行ったようです。
しかし、経年変化でFRPはヒビ割れているし、補修した部分はやや陥没しています。
ど~りで雨が降ると中央部に水が溜まり、水はけが悪いわけです。
またFRPの剥離を防止するためか、至るところにビスを打ち込んでいます。
途中画像がありませんが…
補修部分に水が溜まらないように、ガラスマットとFRPで底上げ中です。
補修された部分とそうでない部分が一目瞭然です。
まだまだ底上げ具合が足らないので、次回も作業が続きます(汗)





