ひさびさにエレキをイジりました(汗)
今回イジったのはコイツ↓
ミンコタのマクサムマウントのヘッド部分ですw
ぢつはこのマクサムマウントは、初期型なのでシャフトを固定するカラーが小さく、シャフトを保持する力が弱いヤツなんです。
なので、エレキを使用しているウチに、シャフトがズルズルを落ちてきてしまうそうです。
そこで最近購入した、強化クランプに交換します。
まずはシャフトを抜き取りますw
今度はすかさず、ヘッド部を取り外します。
新型のバウマウントスタビライザー(注:ミンコタ用語)を取り付けているので、通常のマクサムマウントと異なりますが、基本的な構造は全く同じです。
2本のシャフトを抜き取って、ようやくヘッド部だけになりましたw
今度はヘッド部を固定している3本のネジを緩めて、ヘッドを上下2分割にするワケですが…
これが一苦労ですw
ε-(ーдー)ハァ
バウガード用のスプリングが圧縮されて入っているため、絶えずネジにテンションがかかり、緩めるのに大変力が必要です。
しかも、少しづつ均等に緩めていかないと、変な方向へ力がかかってしまい、さらに緩まなくなってしまいます。
何とか悪戦苦闘の末…
よ~やく分解できましたw
|柱|ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
バウガード用スプリングはサビサビになっていたので、コイツも交換です。
新旧スプリング比較です。
初期型は、塗装されていなかったんですね(汗)
で、コイツ↓が問題の初期型クランプカラー
コンナ貧弱な作りでは、アノ超~重たいミンコタモーター部を支えられるとは思えませんw
新旧クランプカラー比較ですw
左が初期型、右側が現行型です。
現行型は、上部にカラーを挟み込んで固定するようになっております。
ついでにコンナ場所分解することなんて、滅多にないので内側を綺麗に清掃しましたw
後は元通りに組み立てるワケですが…
コレが最大の難関っ!
…( ̄  ̄;)ウーン
あらかた予想はしていたのですが…
なんせ、スプリングを縮めないと2分割されたヘッド部が合体できません。
車にたとえるなら…
スプリングコンプレッサーを使わないと、サスペンション交換ができないのと一緒デスwww
車のサスペンション交換は何度もヤッたことがあるので、同じ要領で何とか上下合体に成功しましたw
新しくなった中のスプリングが光り輝いております(爆)
ヘッド部を固定しているピンを2本差し込んで元通りになりましたw










