昨日からの続きデスw
応急処置を経て、何とかメーター、オルタネーター、カーナビは復活したものの、ウインカー&ハザードを封印して、埼玉の家まで帰ることにしましたw
しかし…
ウインカーを封印したままの走行が、コレ程ストレスとは想像もできなかった。
高速道路は、ただひたすら左側レーンをキープっ!
(||||▽ ̄)アウッ!
幸いにもまだ早い時間帯だったので、上信越道や関越道は比較的空いていたので、まだ良かったのですが…
ICを降りてからの一般道が大変!
交差点で曲がりたくでも、ウインカー封印で曲がらなければならない…
曲がろうとする度に、何度も何度も後方を確認して、ゆっくりと注意しながら進むしかないw
しかも、高速道路と違って交通量が多いので、突っ込まれたりしないかといつも心配でしたw
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんなヒヤヒヤの連続でしたが、何とか無事に家まで到着。
原因をつきとめるため、すぐさま車を分解!
甘楽PAでの、左ウインカーでヒューズが切れた事で、実は思い当たるフシがありました。
それは…
2週間前に取り外したセキュリティシステム
セキュリティシステムには、動作したときに警告音とハザードが点滅するようになっているのですが…
取り付けた際に、セキュリティからのハザードへの出力線をギボシ端子にて接続させていたので、それを取り外しただけにしたのがいけませんでした。
なぜ取り外したときに、きちんと処理をしなかったかと言うと…
ハザードは左右への出力のプラス線が2本あるのですが、それらプラスとマイナス線と勘違いしてしまい、マイナス線と思っていたギボシオス端子は絶縁処理しなくてもいいと勘違いしてしまいました。
そのため、絶縁未処理の端子がボディーの一部に触れたか何かでショートしてしまったようです。
案の上、左右のハザード線から分岐させた、セキュリティ用のコードを取り外してみると…
きちんと左右のウインカーが点燈するようになりましたw
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
甘楽PAに着いたときにセキュリティのことは予想していたので、プラスドライバーが1本でもあれば、ちゃんと修復ができたのかと思うと悔しさでイッパイですw
なんせこの日に行こうとしたしていた場所は…
メーター級の伊藤君がイッパイ居る場所だったので…(涙)