ソノ出来事は、


3/15日曜日の朝、


上信越自動車道下り線にて起こりましたw


藤岡Jct.を過ぎて長野方面へ向かっているとき…


突然!


『ボコ』


と車からヘンナ音がしましたw

( ̄∇ ̄?)ハテ


過去にも1度だけ同じようなことを体験したことがあったので、


それが、


ボンネットのロックが外れた音だとスグに分かりました。

(◎0◎;) げ


ボンネットが開いてしまったらシャレにならないので、すぐさま時速100kmから80kmまで減速w


しかし、次の甘楽PAまではまだまだ遠いので、後続が居なくなったのを確認してハザードを出して路肩に停止w


ボンネットを手でしっかりと閉めて、車内に乗り込んだ途端!


『ジ、ジー!』


とアヤシイ音が…


すると…


それまで点燈していたハザードが急に点かなくなってしまったw

( ̄ー ̄?).....??アレ??


試しにウインカーを左右点けるがコレもダメ!


どうやら完全にヒューズが逝ってしまった様子ですが、さすがに路肩でもたもた交換しているワケにはいきません。


すぐさま甘楽PAへ向かうべく、本線を加速し終えて巡航しようとしたとき…


『タコメーター&スピードメーター臨終』


どちらも針はゼロを示しており、全く動かないw

(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))


そして、今度はカーナビから


『センサーの接続異常を検出しました』


とのメッセージ!


あわてて接続画面を開いてみると…


ECUからの車速パルスを全く拾っていない…

(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))


しかもバッテリー電圧は10.3ボルトとなっており、


オルタネーターまでが機能していないことが判明!

(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))


次々と起こる電気系トラブルで


とっさに…


ECUが逝った~

と思ったw

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

とにかく、無事に甘楽PAまでたどり着きたいと思った

(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

それでも何とか無事に甘楽PAまで着き、運転席にあるヒューズボックスをチェック!


すると、該当する箇所が無いので、残るはエンジンルーム内のヒューズボックスがアヤシイ!


しかし、自作のアーシングケーブルがヒューズボックスの上を通っており、外さないと開けられない!


アーシングケーブルを外そうと工具を出そうとしたが…


エレキ組み立てのため、工具箱を家に忘れてきたことに気づく!

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

残された手段は…


車の車載工具しかない!


と思いリアのハッチを開けて探したら…


なんとっ!


ホイールレンチが1本のみ

Σ( ̄A ̄;;) う"!

今時の車載工具はコンナ物しか用意しとらんのか?

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

悔やんでもしかたないので、何とかアーシングケーブルを押しやり、強引にヒューズボックスをコジ開けましたw


すると…


ハザード・ホーン系とメーター系のヒューズ2箇所が飛んでしまっていたw


すぐさまスペアに交換したが…


問題はナゼヒューズが切れたか?

( ̄∇ ̄?)ハテ

原因を調べるため、まずはウインカーを右に出してみると…


フツーに点きましたw


今度は左に出してみると…


ヒューズ逝きましたw

(||||▽ ̄)アウッ!

幸いにもメーター系は大丈夫だったので、ウインカー&ハザードと封印してとりあえず帰ることに…


しかし…


ココからが本当の地獄?


後編に続く…(爆)