ソノ出来事は、
3/15日曜日の朝、
上信越自動車道下り線にて起こりましたw
藤岡Jct.を過ぎて長野方面へ向かっているとき…
突然!
『ボコ』
と車からヘンナ音がしましたw
( ̄∇ ̄?)ハテ
過去にも1度だけ同じようなことを体験したことがあったので、
それが、
ボンネットのロックが外れた音だとスグに分かりました。
(◎0◎;) げ
ボンネットが開いてしまったらシャレにならないので、すぐさま時速100kmから80kmまで減速w
しかし、次の甘楽PAまではまだまだ遠いので、後続が居なくなったのを確認してハザードを出して路肩に停止w
ボンネットを手でしっかりと閉めて、車内に乗り込んだ途端!
『ジ、ジー!』
とアヤシイ音が…
すると…
それまで点燈していたハザードが急に点かなくなってしまったw
( ̄ー ̄?).....??アレ??
試しにウインカーを左右点けるがコレもダメ!
どうやら完全にヒューズが逝ってしまった様子ですが、さすがに路肩でもたもた交換しているワケにはいきません。
すぐさま甘楽PAへ向かうべく、本線を加速し終えて巡航しようとしたとき…
『タコメーター&スピードメーター臨終』
どちらも針はゼロを示しており、全く動かないw
(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
そして、今度はカーナビから
『センサーの接続異常を検出しました』
とのメッセージ!
あわてて接続画面を開いてみると…
ECUからの車速パルスを全く拾っていない…
(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
しかもバッテリー電圧は10.3ボルトとなっており、
オルタネーターまでが機能していないことが判明!
(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
次々と起こる電気系トラブルで
とっさに…
ECUが逝った~
と思ったw
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・
とにかく、無事に甘楽PAまでたどり着きたいと思った
(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
それでも何とか無事に甘楽PAまで着き、運転席にあるヒューズボックスをチェック!
すると、該当する箇所が無いので、残るはエンジンルーム内のヒューズボックスがアヤシイ!
しかし、自作のアーシングケーブルがヒューズボックスの上を通っており、外さないと開けられない!
アーシングケーブルを外そうと工具を出そうとしたが…
エレキ組み立てのため、工具箱を家に忘れてきたことに気づく!
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
残された手段は…
車の車載工具しかない!
と思いリアのハッチを開けて探したら…
なんとっ!
ホイールレンチが1本のみ
Σ( ̄A ̄;;) う"!
今時の車載工具はコンナ物しか用意しとらんのか?
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
悔やんでもしかたないので、何とかアーシングケーブルを押しやり、強引にヒューズボックスをコジ開けましたw
すると…
ハザード・ホーン系とメーター系のヒューズ2箇所が飛んでしまっていたw
すぐさまスペアに交換したが…
問題はナゼヒューズが切れたか?
( ̄∇ ̄?)ハテ
原因を調べるため、まずはウインカーを右に出してみると…
フツーに点きましたw
今度は左に出してみると…
ヒューズ逝きましたw
(||||▽ ̄)アウッ!
幸いにもメーター系は大丈夫だったので、ウインカー&ハザードと封印してとりあえず帰ることに…
しかし…
ココからが本当の地獄?
後編に続く…(爆)