本日は、

有給休暇をとって、ボートトレーラーの車検をとりに行ってきましたw


車検の予約は第1ラウンドなので、早朝の雨の中、実家へトレーラーを取りに行きました。


出発直前に、

いちお~灯火類のチェックすると…

左側のウインカーが点かないっ!

(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-


球をチェックしようと分解を試みるが、1度も分解した事が無かったので全然分からない…

( ̄へ ̄|||) ウーム


10分位格闘の末、ようやく分解できましたw

電球のフィラメントは切れていないようなので、どうやら接触不良のようですw

球を手で左右にゆすると、思った通り点いたり消えたりします。


水に浸かる部分なので、電極が腐食してしまってマス。

応急処置としてCRC556をかけて、電球を外したりハメたりして接触を復活させます!


ちなみにバックランプの確認は、車のキーをイグニッションオンにしてリバースに…

ブレーキランプの確認は、↓のように傘を差して行いますw

急いで陸運局へ向かい、予定より30分遅れで到着!


まずは、A塔で書類の記入の仕方が分からなかった部分を聞き、必要な書類はOK~!


次は、C塔で自賠責と印紙を購入します。


私のトレーラーの場合ですが

お値段は…

自賠責     5,090円

検査登録印紙  400円

審査証紙    1,400円

重量税印紙  6,300円

合計      13,190円


先程のA塔へ戻り、書類、車検証、納税証明書、自賠責、点検記録簿を提出し、いよいよ検査ラインへトレーラーを持ち込みます。

去年も受けたので、楽勝ぅ~だと思っていたのですが…


ナントっ!




不合格っ!

( ̄Д ̄;) がーん


『去年はコレで合格したよ~』

とゴネてみたが…


ダメなモノはダメっ!

乂(´□`。)アキマヘン!!!


指摘された部分を直すため、一度実家へ戻ります。

不合格になった点は…


①ウインカー点灯時、横から赤い光が漏れている

②前方の反射板が無い


ナゼか私のトレーラーのウインカーは、レンズ周りが赤いプラスチックでできているので、横面は赤く光ってしまうんです。

赤い光の点滅はパトカーや救急車などの緊急車両が使用するのでダメとの事…

光が横へ漏れないよう、カッティングシート等を貼って下さいとのアドバイスされました。

また、カッティングシートを貼ると、反射板が隠れてしまうので、新たに赤色か橙色の反射板を取り付けなければいけない。


そして前方の反射板は、車幅灯を自作のLEDランプにしてしまったため、新たに取り付けなければならない。

色も指定されており、前方は白色意外はダメだそうです。

近所のホームセンターへ行き、反射板とカッティングシートを購入。

急いで作業にとりかかります。


カッティングシートを合うようにカットして貼り付けます。


光は横へ漏れなくなりましたが、リフレクターが隠れてしまったので、先程の反射板を取り付けます。


前方にも反射板を取り付けます。

指摘された箇所は直ったので、再び陸運局へ向かいます。


着いたのは11:50分っ!

何とか午前の部にギリギリ間に合いました~

ε-(´▽`) ホッ




しかし…

ナントっ!




またもや不合格っ!

( ̄  ̄メ)


理由は…

反射板の面積が10平方センチメートルに満たないとの事…


『ソンナ事一言も言ってね~ぢゃね~か~?』

むっ・・・ ( ̄∩ ̄#

とキレそうになりましたが、ダメなものはダメなので、再びホームセンターへ向かいます。


前方の反射板は、位置を変えて2枚にして対応っ!


↓は大きいサイズに張り替えましたw



午後13:30…

リベンジです!


祈るような気持ちで検査ラインに並ぶと、偶然にも前方もトレーラーです。

ジェット用らしく、新規登録みたいでした。


そして…

三度目の正直で、


やっと合格しました~

( ̄▽ ̄)V ブイ


去年は1時間位でスンナリと済んだのですが…

今年は検査官に翻弄されて6時間以上もかかってしまい、クタクタに疲れてしまいましたw

無事合格したトレーラーは、明日桧原湖へ持っていきますw

明日は私だけですが、桧原湖へ浮きま~す!

v(≧∇≦)v