本日は、
有給休暇をとって、ボートトレーラーの車検をとりに行ってきましたw
車検の予約は第1ラウンドなので、早朝の雨の中、実家へトレーラーを取りに行きました。
出発直前に、
いちお~灯火類のチェックすると…
左側のウインカーが点かないっ!
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
球をチェックしようと分解を試みるが、1度も分解した事が無かったので全然分からない…
( ̄へ ̄|||) ウーム
10分位格闘の末、ようやく分解できましたw
電球のフィラメントは切れていないようなので、どうやら接触不良のようですw
球を手で左右にゆすると、思った通り点いたり消えたりします。
水に浸かる部分なので、電極が腐食してしまってマス。
応急処置としてCRC556をかけて、電球を外したりハメたりして接触を復活させます!
ちなみにバックランプの確認は、車のキーをイグニッションオンにしてリバースに…
急いで陸運局へ向かい、予定より30分遅れで到着!
まずは、A塔で書類の記入の仕方が分からなかった部分を聞き、必要な書類はOK~!
次は、C塔で自賠責と印紙を購入します。
私のトレーラーの場合ですが
お値段は…
自賠責 5,090円
検査登録印紙 400円
審査証紙 1,400円
重量税印紙 6,300円
合計 13,190円
先程のA塔へ戻り、書類、車検証、納税証明書、自賠責、点検記録簿を提出し、いよいよ検査ラインへトレーラーを持ち込みます。
去年も受けたので、楽勝ぅ~だと思っていたのですが…
ナントっ!
不合格っ!
( ̄Д ̄;) がーん
『去年はコレで合格したよ~』
とゴネてみたが…
ダメなモノはダメっ!
乂(´□`。)アキマヘン!!!
指摘された部分を直すため、一度実家へ戻ります。
不合格になった点は…
①ウインカー点灯時、横から赤い光が漏れている
②前方の反射板が無い
ナゼか私のトレーラーのウインカーは、レンズ周りが赤いプラスチックでできているので、横面は赤く光ってしまうんです。
赤い光の点滅はパトカーや救急車などの緊急車両が使用するのでダメとの事…
光が横へ漏れないよう、カッティングシート等を貼って下さいとのアドバイスされました。
また、カッティングシートを貼ると、反射板が隠れてしまうので、新たに赤色か橙色の反射板を取り付けなければいけない。
そして前方の反射板は、車幅灯を自作のLEDランプにしてしまったため、新たに取り付けなければならない。
。
色も指定されており、前方は白色意外はダメだそうです。
近所のホームセンターへ行き、反射板とカッティングシートを購入。
急いで作業にとりかかります。
カッティングシートを合うようにカットして貼り付けます。
光は横へ漏れなくなりましたが、リフレクターが隠れてしまったので、先程の反射板を取り付けます。
前方にも反射板を取り付けます。
指摘された箇所は直ったので、再び陸運局へ向かいます。
着いたのは11:50分っ!
何とか午前の部にギリギリ間に合いました~
ε-(´▽`) ホッ
またもや不合格っ!
( ̄  ̄メ)
理由は…
反射板の面積が10平方センチメートルに満たないとの事…
『ソンナ事一言も言ってね~ぢゃね~か~?』
むっ・・・ ( ̄∩ ̄#
とキレそうになりましたが、ダメなものはダメなので、再びホームセンターへ向かいます。
前方の反射板は、位置を変えて2枚にして対応っ!
↓は大きいサイズに張り替えましたw
午後13:30…
リベンジです!
祈るような気持ちで検査ラインに並ぶと、偶然にも前方もトレーラーです。
ジェット用らしく、新規登録みたいでした。
そして…
三度目の正直で、
やっと合格しました~
( ̄▽ ̄)V ブイ
去年は1時間位でスンナリと済んだのですが…
今年は検査官に翻弄されて6時間以上もかかってしまい、クタクタに疲れてしまいましたw
無事合格したトレーラーは、明日桧原湖へ持っていきますw
明日は私だけですが、桧原湖へ浮きま~す!
v(≧∇≦)v














