久しぶりに仕事の無い週末だったので、昨日&今日と
愛車と愛艇のメンテナンスを少々行いましたw
昨日は愛車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換っ!
タイヤの空気圧を1本1本チェックすると、1本だけ異常に低い…
(・_・?)
よくタイヤをチェックしてみると…
釘が刺さっていたw
( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!
エアーの漏れは少なそうなので、しばし放置w
午後からは、愛艇のエンジン始動用のバッテリーを下ろし、久しぶりに充電を行いました。
充電している間は、タイヤ交換を終えたばかりの愛車で、ご先祖様のいる群馬県までお墓参りw
道路が混んでいたため帰ってきたらもう日が暮れてしまった…
結局この日の作業はバッテリーの充電のみで終了ぅ~
天気は良かったが…
花粉症が重症化してしまったw
( ̄‥ ̄)フガ( ̄^^ ̄)ズルッ( ̄ii ̄)ダラァー...
次の日は朝からタイヤ屋さんへ行き、釘の刺さったタイヤのパンク修理を依頼!
しかし…
釘がナナメに刺さっており、しかも刺さっていた部分のタイヤは少し裂けていて、
『補償はできませ~ん』
と言われてしまったw
が…
フルタイム4WDの車で、タイヤを1本だけ交換というのは御法度!
何とか拝み倒して、無理ヤリ修理してもらったw
ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
午後からは本格的に愛艇のメンテナンスを開始っ!
エレキが魚探と干渉するので、電源をエレキ用バッテリーからエンジン用バッテリーへ切り替え作業を行います。
バラバラ分解ちぅ~
しかし…
コンソールの裏を覗いて思い出してしまった…
(; ̄_ ̄)ぅ
配線メチャクチャだったんだっけ~
この配線システム、前オーナーの自信作らしいのだが…
船体を譲り受けたとき、手書きの配線図をもらったが、ナニがドウなっているのかサッパリ分からなかった。
…( ̄  ̄;)ウーン
しかも、ギボシ端子の使い方がとんでもない事になってますw
手にしている2本の白いコードは、フロントとリヤからのバッテリーのプラス電源なのですが、
両方ともオス端子デス♂
―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
これだと、もしギボシ端子が外れたりした場合、船体に触れるとショートしてしまい、最悪の場合には火災などになってしまうこともあります。
そこで…
急遽、配線作り直しです!
電工ペンチで圧着ちぅ~
うふ♪(* ̄ω ̄)v
その他にも、スイッチパネルに使用されている配線の全てのメス端子のカバーが短い…
またしてもショートの危険性アリです!
しかも、プラス電源にもかかわらず黒いコードで作成されている…
( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・
なので…
下が今回作りなおした配線!
メス端子のカバーが長いのでショートする心配がありません。
加えてプラス電源なので、赤いケーブルで作り直しました~!
うふ♪(* ̄ω ̄)v
その他にも、霧などの視界が悪い時に使用するストロボマーカーも、コンソール上でON・OFFできるよう、配線を全て引き直しました~
とりあえずコレで作業は終了ぅ~
そして…
ますます…




