久しぶりに仕事の無い週末だったので、昨日&今日と

愛車と愛艇のメンテナンスを少々行いましたw


昨日は愛車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換っ!

タイヤの空気圧を1本1本チェックすると、1本だけ異常に低い…

(・_・?)



よくタイヤをチェックしてみると…




釘が刺さっていたw

( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!


エアーの漏れは少なそうなので、しばし放置w



午後からは、愛艇のエンジン始動用のバッテリーを下ろし、久しぶりに充電を行いました。


充電している間は、タイヤ交換を終えたばかりの愛車で、ご先祖様のいる群馬県までお墓参りw

道路が混んでいたため帰ってきたらもう日が暮れてしまった…

結局この日の作業はバッテリーの充電のみで終了ぅ~


天気は良かったが…



花粉症が重症化してしまったw

( ̄‥ ̄)フガ( ̄^^ ̄)ズルッ( ̄ii ̄)ダラァー...




次の日は朝からタイヤ屋さんへ行き、釘の刺さったタイヤのパンク修理を依頼!


しかし…


釘がナナメに刺さっており、しかも刺さっていた部分のタイヤは少し裂けていて、

『補償はできませ~ん』

と言われてしまったw




が…




フルタイム4WDの車で、タイヤを1本だけ交換というのは御法度!

何とか拝み倒して、無理ヤリ修理してもらったw

ヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・


午後からは本格的に愛艇のメンテナンスを開始っ!

エレキが魚探と干渉するので、電源をエレキ用バッテリーからエンジン用バッテリーへ切り替え作業を行います。

バラバラ分解ちぅ~



しかし…



コンソールの裏を覗いて思い出してしまった…

(; ̄_ ̄)ぅ 

配線メチャクチャだったんだっけ~

この配線システム、前オーナーの自信作らしいのだが…

船体を譲り受けたとき、手書きの配線図をもらったが、ナニがドウなっているのかサッパリ分からなかった。

…( ̄  ̄;)ウーン


しかも、ギボシ端子の使い方がとんでもない事になってますw

手にしている2本の白いコードは、フロントとリヤからのバッテリーのプラス電源なのですが、

両方ともオス端子デス♂

―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!


これだと、もしギボシ端子が外れたりした場合、船体に触れるとショートしてしまい、最悪の場合には火災などになってしまうこともあります。




そこで…



急遽、配線作り直しです!

電工ペンチで圧着ちぅ~

うふ♪(* ̄ω ̄)v


その他にも、スイッチパネルに使用されている配線の全てのメス端子のカバーが短い…

またしてもショートの危険性アリです!

しかも、プラス電源にもかかわらず黒いコードで作成されている…

( ̄□ ̄|||)がーーん!!・・・・


なので…

コレも作り直しっ!

上が今までの配線で、

下が今回作りなおした配線!


メス端子のカバーが長いのでショートする心配がありません。

加えてプラス電源なので、赤いケーブルで作り直しました~!

うふ♪(* ̄ω ̄)v


その他にも、霧などの視界が悪い時に使用するストロボマーカーも、コンソール上でON・OFFできるよう、配線を全て引き直しました~


とりあえずコレで作業は終了ぅ~




そして…




ますます…




花粉症がヒドくなってしまったw
( ̄‥ ̄)フガ( ̄^^ ̄)ズルッ( ̄ii ̄)ダラァー...