こんにちは!


英会話コーチ、ゆきのです❄️

はじめましての方はこちらからダウン

 プロフィール



'managed to〜'
「なんとかする〜」

'I managed to finish!'
「なんとかやり終えました!」



何をやり終えたか、、、?



つい先日、
二男くんの所属する
スポーツ少年団の総会を終えましたサッカー


長男くんの時からお世話になり、
わたしも保護者としてかかわり、
通算10年アセアセ


その間役員をやったのも4.5年程。

好きでというより、
人が少ないので、
子供たちが高学年になる程、
所属団員の保護者はみんな何かにハマる!
という状況でした。



学校での役員やPTA、こども会などに加えて
スポーツ少年団も役員掛け持ちタラー

というママも少なからずいます。


むかーしからの習慣で存在し続ける
役員という役割について語りあったことも、
今となってはいい思い出ですが、


この20年で、
少子化が進み、
夫婦共働きの割合は増えている、
という時代に、
(わたし自身もですが、
シングルマザーも増えてますよね??)


むかーしから変わらず!
という運営形態が取られていることには
かなり疑問を持ちましたし、

自分なりの考えを
伝えてみたこともありましたが、
(そしてみなさんの思いでもありました。)

どうにも変わらないものもあるのですねアセアセ

ちなみに何年前かの新聞で、
全国のPTA加盟率の統計が出ていて驚きました!


PTAって任意といいつつ、
結局みんな入るものなんだーと思っていたら、
加入率は50%を切っている都道府県も多く、

わたしのいる宮城県は
当時で全国唯一の100%加入率びっくり


変わらないなら
こどものために割り切って
やることやって
あとはあまり考えないようにしないと
自分が疲れてしまうんだな、
と、
物事や人との距離の置き方も
学ばせてもらった10年でしたニコニコ



もちろん、
役員をやるよさも実感しただけに、
そういった組織を否定するつもりはないのですが、

時代にあった形態を
柔軟に取れたらよいのになぁ、
個人的には思います星




いつものことながら、
話が飛びましたびっくり



話を戻すと、
先日の総会を持って、
二男くんのスポーツ少年団の役員を
終えることができました!!


ホッとしています照れ

三男くんもいるでしょ?
って言われたりもしますが、

'I want to be an artist.'
「芸術家になりたい。」
と言っている三男くんは、
スポ少に入らなくて済みそうかなてへぺろ
なんて、
心底ホッとしているわたしです爆笑


'I finished.'
「やり終えた。」

だけでなく、
「なんとかやり終えた!」
と伝えたい時に
'I managed to finish.'

他にも
'I managen to get there on time.'
「なんとかギリギリ間に合って着いた」
のように使うことができますおねがい



本日もここまでお読みくださり、
ありがとうございます☆


❄️「英会話に苦手意識のある大人のための7日間無料メール講座


○LINE@では、使えるワンポイント英語や

お得情報を毎月2-3回配信しています!


本記事に関する質問などもこちらから

お気軽にどうぞ!


↓↓↓気軽に追加してくださいね☆

友だち追加