マダイトップゲーム | ν wackyの釣歩記

マダイトップゲーム

今年の真鯛はプラッギングに拘っていますが・・・


中層~底をジグヘッドリグ狙う釣り方でも安定して釣れています

3gジグヘッド



2gジグヘッド



でも、今年は水面でヒットする真鯛のサイズは良く・・・
水面へ「バシャッ!」と出て来て強烈な引きを楽しめるのが魅力

こんな事や・・・

こんなこと・・・

を経験しながらエキサイティングなトップゲームを満喫しています

常夜灯が薄っすら効いた水面を割って出て来るとドキドキしますね♪




釣れるポイントはいつもの流れの効いたポイントで、引き波を立てて泳いでいる流れの筋へポッパーやペンシルをキャストして流すだけ

渓流でドライフライを流す感覚

イロイロ試していると

浮き姿勢が重要な事がわかってきました

フックサイズの変更や・・・

フックへ鉛を巻き付けたりして
垂直に近くなるような浮き姿勢に・・・

流れの中で、ラインを張ったり緩めたりのアクション入れながら水面を流しているとヒットする楽しい釣り♪

今後、更に浮き姿勢・フックサイズ・線径・形状を見直して、良い答えを見つけようと思います

今のところはっきりわかったことは・・・

トップゲームでは、メインラインを太くしないとラインブレイクしやすいので、PEラインを0.2号から0.4号へ変更しました

格段にラインブレイクし難くなりましたよ♪


#オフィスユーカリ
#インターセプト海鷹
#ユニチカ
#スーパPESP
#コンパクトショックリーダー
#ロケットヘッド
#クロスビームファット
#アジングビーム
#スクリューテール
#PKポッパー
#ザラパピー
#ポップR
#ハードコアシンキングペンシル