親が最後に教えてくれること | 笑顔のある毎日

笑顔のある毎日

楽しく過ごすために色々学んで自分を磨いて自信をつけよう。自分に自信がつくと人にも優しくなれるはず!
笑顔でいるって大事だよね。

義母が亡くなりました。

88歳で癌も認知症もありましたが、施設でごはんもちゃんと食べて穏やかに過ごしており、まだまだその時はおとずれないと思ってましたが、その時は突然やってきました…。

穏やかな表情はきっと苦しまずに逝けたのだろう…と、悲しみもありますがそう思うことですくわれる気持ちにもなる。

親が最後に教えてくれること、

「人間かならず死ぬ」と言うこと。そうなるまでに「後悔のない生き方をしなさいよ」。

そう言ってるように思えてなりませんでした。