拾い集めていく | 要冷凍的EmotionalDAYZ―双極性障害と共に―

要冷凍的EmotionalDAYZ―双極性障害と共に―

徒然なるままにtrial & errorをしたためます。

*実績*
・某文芸賞優秀賞受賞、書籍化
・ドキュメンタリー制作、放送
・Amebaブログ15周年、16周年2年連続特別賞受賞
・ラジオ出演

仕事のご依頼はTwitterのDMかAmebloのメッセージにてお待ちしております。

皆様こんばんは要です


今日は久々にご飯を作りましたよーニコニコ


ビーフシチューです!

ビーフシチューリピです笑…



今日は情けないですが、昨夜2時まで母とこれからのこと等を色々語ったので興奮して寝つけず、朝も低気圧のせいか何となく調子が悪く、お洗濯を任せてしまいました

その間暫し眠りました
パラパラと雨が霰(あられ)に変わり、しっとりした空気感も相まって夜より良く眠れました

私が眠っている間、祖母のスマホの調子が悪いとのことで買い換えたものを母が色々設定していて、うっすら聞き慣れない着信音やらが聴こえたような気がします

母が来てから、頻繁に共にお茶の時間を過ごすことが増えました
今日も起きてから紅茶とマドレーヌを食べながら他愛のない話をしました

ただ、やはりメンタル関連の話になりそうになると何となく空気がヒリっとします
母は母で、私は私でそれぞれ歩み寄ろうとしていますがどうしても釦の掛け違いが生じます

きっとこれからも考え続けていかないといけないのだろうと思っています

引っ越しの見積もりは22日にしてもらいましたが、そんなに物は無いので明日は気分転換に出掛ける予定です

私、これからどうやって生きていくんだろうと不安で、正直ずっと一人暮らしだった環境に今母が来て、ちょっとペースが乱れる度に実家でなんてやっていけないんじゃないだろうかと強く感じています

何度も和解しようとした父親とも、一度は関係が修復したかのように感じたもののそれは幻のようなもので、人を人と思わない彼が何故かキャリア転換で心理職に携わろうとしていることも、私からすれば何処か人を小馬鹿にしているように思えて。
私とまともに向き合ってくれなかったのに、他人にはどの面下げて手を差し伸べるの、と。
見下しているだけじゃないのかと。

心が迷ってどうしようも無くなった時、主治医の言葉を思い出しました


私はまだ死ねない
私には使命がある、と

だから心臓が動いているんだ、と

何度でも失敗して、またダメだったと笑われて、不利な状況に陥ったとしても、それでも私は立ち上がって前を向きたいです

病気とか病名とか病院に妙に拘っていたのは紛れもない自分自身で、ここまで生きてきたことは紛れもない事実

いつか、出来れば双極性障害を抱えて困っている方々に携わる仕事がしたいです

気分に波があり仕事が続かないことに対する何かしらの打開策、自立するには等、人並みに病気を抱えていても幸せに生きてほしい
何故なら私が幸せに生きたいからです

誰もが多かれ少なかれ心に冷えたものを抱えて生きていると思います

何とか耐えている人も耐えられない人もいる

時は待ってくれず、私達は歳を取っていく
であるなら最期は笑って死にたい
じぶんの歴史を恨むより未来を丁寧に築いていきたい

これからも沢山沢山失敗するとは思いますが、良かったらこれからも見ていてください

一緒に頑張ってみましょう。

きっとそれぞれに使命があると思うから

ハリネズミにほんブログ村に参加しています

応援ぽちっとよろしくお願いいたしますハリネズミ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村