愛知の岡崎城能楽堂で、徳川家康さんの一人芝居・イエヤスシリーズを演るため、直前に能舞台に触れておきたかったのだ🙏
※イエヤスシリーズはこちらからお楽しみください↓
さて、
あれから、ちょうど2年の今夜、
鵜戸神宮で、ゆかりの
鵜羽(うのは)
を拝観した。
鵜戸神宮の御祭神、ウガヤフキアエズノミコト(神武天皇のお父さま)の母・豊玉姫にまつわる物語。
※ストーリーはじめ、鵜羽の詳細はこちらからどうぞ↓
当日は朝から雨、しかも強目。
やれるのか
主催の方々はじめ、集われるみなさまも、そう思ったはず。
でも、やれたね。
朱色の建物、その奥に、たくさんの参加者さんたちが。
まずは、ご挨拶。
雨上がりの夕方。波は荒れてました。
当たり前か。
神歌
素謡で、祝いの【翁】を演るとき、【神歌】になる
そうなのね。
それより、この8月に、伊勢で竹取の翁を演る身としては、人間国宝の文蔵師が、【翁】、をこのタイミングでおやりになり、立ち合わせていただいているのは、ワタクシへのお祝いなのか⁉️
あー、めでたいめでたい😄🙏
※伊勢市『竹取物語』公演での『竹取の翁』についてのことは、こちらからどうぞ↓
◎樋の酒は、あいかわらず面白い。
酒に酔いながら、余興で、鵜羽ネタを演るシーンは、愉快だった。
◎景清も、文蔵師。
平景清(藤原景清、伊藤景清)。ゆかりの地として名古屋の熱田神宮も、個人的に馴染みだが、宮崎に晩年生きざるを得なかった人物。
文蔵師の、はじめのその一太刀で、見入ってしまった。最高の瞬間。これを観れただけでも、飛んできてよかった。
※景清公をめぐることについてはこちらからどうぞ↓
◎鵜羽
豊玉姫が正面を見切った瞬間、豊玉姫のことがとても愛おしく思わされました。素晴らしい表現。
ところどころ、子供さんが飛ばしたシャボン玉が会場を舞い、波の泡(あぶく)みたいに見えて、なぜか、効果的だった。
やはり、ゆるやかで、いいねえ。
お仕舞い
舞台では、即、片付けスタート。
いい時間だった。
ここで終わらず、
これからが大事なんだなあ。
みなさま、お疲れ様です。
ありがとうございました🙏
そして、おめでとうございました👏👏👏