平均寿命が延び、老後が長くなりました。

そうなると、自分の老後が心配になりませんか?

 

参考までに、

2022年の生命保険文化センターの「生活保障に関する調査」によると

老後に不安を感じている人は全体の「82.2%」で

その内容は以下のようなものでした。

 

 

2番目の「日常生活に支障が出る」以外は経済的な不安ですね。

 

 

別の調査でもほぼ同様の結果です。

「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和5年)」

(金融広報中央委員会)によると「77.9%」の人が老後に不安を感じていて

その内容は以下のようなものでした。

 

 

令和5年の調査ということで、物価高が心配な人も増えてきているように思います。

 

でも、一方で

65歳以上の68.5%が「心配ない」と答えてるんです。

これは驚きですね!

 

 

後編へ続きます。

 

 

≪不安を解消したい。お金の無駄を省きたい。少しでも効率的に増やしたい≫なら

 ↓ ↓ ↓ 

解決策・保険・リスクマネジメント・資産運用のご相談は

06-6760-6003 までお気軽にお電話ください。