リアタイから遅れ気味な内容&

前後記事と時系列バラバラ投稿です





この記事の我が家のベランダガーデニングの



アークトチス・マジックシリーズのアプリコット。




植え付け時




咲いたらね、こんなに可愛いお色味なんですけど・・




拝借画像





我が家でお花が咲いたの、最初だけ魂

蕾はポコポコと付くものの、蕾の付け根が茶色くシワシワになり、咲かずにカサカサと枯れてしまうのです。。イラァピリピリ







↓枯れた蕾↑




葉もあまり状態が良いとは
言えなさそう?



株も育たないし、根付いてないっぽい・・苗ポットに根がパンパンに回って底で渦巻いていたから解して植えたんだけど、やり方がまずくて植え付け失敗したのかも。


耐暑性もあまり強くないし、今の時期(この記事を書いているのは6月上旬)でコレだもん。もう咲かないだろなと見切りを付けました。


可愛く綺麗に咲いたお花で癒やされたいから植えてるのに、蕾が枯れる度にゲンナリしてちゃ、植えてる意味がありません・・



今度こそはと思ったけど、やっぱり宿根草枯らし魔なアタシには無理なんだな・・大人しく簡単&手間いらずな一年草だけ育てよう。(って何度心に誓って来た事か)




で。暑さに強くて次から次に咲く日々草(ビンカ)とペンタスを買い直しました。






植え付けてから撮らない女


夏のプランターガーデニングの女王、ペチュニアさんはちょっとコツがいる。。けど君たちは放任栽培でも丈夫で手間なし、開花期も長いから大好きだよニヤニヤ




そう言えば・・載せてなかったかな。我が家のベランダガーデニングに、ローズマリーが仲間入りしましたハート






手前から、バジル・ミント・しそ・ローズマリー。

まだ小さい内から収穫されているかわいそうな子たちです笑




花苗を選びに行くホムセンのガーデンセンターでよく耳にしていた、住友化学園芸のCM曲。アタシはてっきり「住友化学イェイイェイ〜音符」だと思っていたんですが。最近気付きました。「イェイイェイ〜」じゃなくて、「園芸〜」だという事に。





ずいぶんゴキゲンなCMソングだなと思っていたら、ゴキゲンなのはアタシの頭の方でしたおいで


それと【花苗】。ずっと【かびよう】だと思ってたら【はななえ】なんですって。ニホンゴムツカシイネ。


 
〜その後〜





植え替え。アークトチス、簡単にスルッと抜けました・・まったく根付いてなかったみたいもやもや


マロリーヌの早朝散歩前、4時台に植え付けました←











まだ最高気温がそこまで高くなかった日の、公園さんぽ。








アジサイ咲いてるかな〜って期待して行ってみたら、あまり大きくないのが

所々に一株ぽつんぽつん・・しか植えられていなかったニヤリ





マロリーヌちゃん、オレンジ似合うねイエローハート






おやつで釣ってコッチを見てもらってるので、ぺろりんてへぺろ






マリーゴールドも、開花期が長くて手間いらずで良いですね気づき




日差しが強くなって来たので、この日以降の散歩が早朝になりました。マロリーヌ、暑いと【歩かなイーヌ】発動しやすいんですもん無気力