145 あの頃の娘に見せたい。 | 2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了しました。次は弟?
アメンバー申請については、2月16日のブログをご覧ください。アメンバー申請のみでは承認致しかねます。

先日、中学校の入学式がありました。


もう、新入生入場シーンからウルウルしてしまいました。

この子達はみんな、あの過酷な中学受験を乗り越えて、今日を迎えたんだと思うと感慨深いものがありました。


娘は、同じ小学校だった子や塾で仲が良かった子とは違うクラスになって、知り合いが一人もいないガーンと不安そうにしていました。


けど、それは初日だけで、席が近い子や同じ志望校日特クラスだった子がクラスにいたそうで、日に日に友達が増えて、楽しそうに通学しています。


日能研からは、制服姿を見せにきてね。と声を掛けていただいていたので、入学式後に早速伺いました。また、おいでね。と言っていただけて嬉しかったです。


卒園した保育園にも行きました。

幼い頃からの娘を知っている先生方に成長した娘を見ていただけて、園長先生と記念撮影もできてよかったニコニコ




「あー楽しい爆笑早く明日学校行きたい!」

と言う娘。


去年は毎週テストで、毎日遅くまで勉強していた娘。


小学校の放課後、学校の仲良し組が集まって遊ぶ中、娘は塾か、塾ない日は家で勉強。

私も遊びたい…ショボーン

と言っていました。


色々な学校の説明会に行って、「『まわりはみんな遊んでいるのに、何で私ばかり勉強なんだろう』と思うだろうけど、中学は楽しいから!楽しい未来のために今はがんばってね。」という先輩のお話をいくつか聞いても、本当に?とピンときていない様子だった娘。



その頃の娘に、今の学校を楽しんでいる娘を見せてあげたいな。



今まさに勉強をがんばっている2025年組、2026年組、2027年組以降の子たち、勉強ばかりで大変だろうけど、がんばった先の中学は楽しい、楽しい未来が待っている。というのは本当でした。


身体にだけは気をつけて、乗り越えてね。