140 燃え尽き症候群? | 2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了 日能研 関東

2024年中学受験終了しました。次は弟?
アメンバー申請については、2月16日のブログをご覧ください。アメンバー申請のみでは承認致しかねます。

娘の近況です。


進学する中学の課題にはぼちぼち取り掛かっています。

今まで学校の授業でしか触れたことがなかった英語の勉強も始めました。

数学は市販のドリルを解いています。


そして、

受験中は封印していたswitchをやっています。

放課後はよく学校の友達と遊んでいます。



一見、充実した生活を送っているように見えますが、最近娘が言っていたこと。



「日能研行っていた頃は、毎日忙しかったけど、授業は面白かったし、帰り道に綺麗な星とか月を見て帰るのが好きだった。友達と電車でおしゃべりするのも楽しかったな。」



「塾の友達ともう1ヶ月も会ってない。あんなに毎日一緒にいたのに。私のこと忘れてないかな?」



「学校はあまり楽しくない。友達に会えるのはいいけど。放課後、友達と遊べるのは楽しいけど、塾に通っていた時の方が楽しかったかな。」



あんなにがむしゃらに勉強して、多忙な毎日だったもんね。解放されて、のびのびは過ごしているけど、物足りないのかもしれない。


勉強はしているけど、以前のようながむしゃら感はありません。受験勉強と比べたら、そりゃそうか。。



小学生生活に未練はなく、早く小学校を卒業して、中学に通いたいそうです。

今は塾の祝賀会に行くことを心待ちにしています。



入学したら、勉強に部活に忙しい楽しい中学生生活を送れますようにニコニコ