「髪から自分史上最高の余白のある本質美を」 ブログ -218ページ目

夏の臭い対策

夏は汗をかいて一番臭いが気になる季節です。


汗はかいた時は無臭なのですが時間がたつと雑菌が繁殖してしまい、臭いが出てきます。



なので一番よい 方法は汗をこまめに拭く方法です。ただ乾いたタオルだと水分のみしか拭きとれないので、湿らせたタオルで拭くのが一番です。


ファミレスでたまにおじさんがおしぼりで全身拭いてるのはある意味臭い対策をしてるのですね(笑)



まあいちばん手っ取り早いのが制汗剤ですが、注意すべき所もあります。
敏感肌の方や金属アレルギーなどの方の場合は炎症がでる可能性があります。
他にも全身に使うと出なくてはいけない汗も止まってしまうのでポイントで使用したほうがよいです。


ただ気にし過ぎると心の病にもつながってくるので、ほどほどに対策をして夏を乗り切りましょう!!

カメラマンとして・・・

KEEPブログ-24933_1.jpg

KEEPブログ-24933_2.jpg

KEEPブログ-24933_3.jpg

先日カメラマンとして後輩のヘアスタイルを撮影に行きました^-^

とってもいスタジオとお店での撮影でしたので、自分も良い経験と、勉強になりました!

あの未来が………。

KEEPブログ-25499_1.jpg

バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来が今月だったらしいです。



あの空中のボードがないッ!!









映画ができたのが1985年なので、27年たっているわけです。




ちなみに未来少年コナンの舞台の始まりは2008年です。

とっくに過ぎてます。


名探偵コナンじゃあないですよ。わかる方にはわかります。














    ニシモト

豆点

KEEPブログ-25444_1.jpg

KEEPブログ-25444_2.jpg

先日昌吾さん、さつきさん、松下さんと四人で
ご飯を食べに豆点へ行ってきました!








写真を見ていただければ分かると思うのですが
一つ一つのボリュームがすごいため
テーブルの上が料理で大変なことに・・・(笑)






こうやって皆さんとご飯を食べに行けたりするのが
とても楽しくて好きです(^^*)







今度は社長が戻って来次第
焼き肉らしいです!(笑)








今から楽しみです♪


          甲田

ダルビッシュ有

KEEPブログ-25392_1.jpg

最近はEUROや日本代表戦などでサッカーがとてももりあがっていますが、
野球もダルビッシュががんばっています!!

日本人5人目?の1年目2ケタ勝利だそうです。



このままいけば新人賞もとれそうですね。





そのままサイヤング賞までいってほしいと思います。





WBCもまた行われるのでサッカーだけではなく野球も楽しみましょう^^

飲めない…。

KEEPブログ-24024_1.jpg

KEEPブログ-24024_2.jpg

ふたつのストロー。





左側のストローをよーく見てみると………。







なんと先が思いっきりとめられてる!











いままでの人生で初めてのパターンでのドッキリでした。











遭遇の確率がきになるところです。



















        ニシモト

イノセントぱっつんロング

KEEPブログ-24932_1.jpg

KEEPブログ-24932_2.jpg

KEEPブログ-24932_3.jpg

[スタイリングポイント]
自然にドライした後に、軽くブローして完成

[スタイリストコメント]
ブリーチカラー後に薄めのナチュラルブラウンを軽くいれた「ぱっつん」ロングスタイル

[メニュー]
カット+カラー(ダブル)

フォト&ヘアメイク   キダショウゴ

おかゆいところはございませんか?

≪美容室に行くたび、必ず聞かれる「おかゆいところはございませんか」のフレーズ。
毎度思うのだが、そんなにみんな、何かしらかゆいのか。仮にかゆくとも、「かゆい」って、なんとなく言いにくいし。実際に、聞くことに何か意味はあるのか。

そんな疑問を美容師さんにぶつけると、
「若い人はほとんど言いませんけど、50代以上の女の人はかなりの割合で『かゆい』って言いますよ」
と意外な答えが返ってきた。かゆい場所は、
「たいてい頭のセンター(中心線=クラウン)か、襟足ですね。センターはいちばん鈍いところだから、頭皮のマッサージが物足りなく感じるから」と言う。実は、「かゆい=物足りない」で、
「本来は『物足りないところはございませんか』という意味で聞くんですが、『物足りない』という言葉は接客業ではマイナスなので、あまり使わないんです」。
頭を洗うことで、血行がよくなり、刺激されてかゆくなるということもあるが、それよりも「隅々まで配慮している」というアピールもあるそうだ。

ところで、「かゆい」と言ったら、どこまで何をしてくれるのかと聞くと
「当然、かゆい部分を洗い直します。頭以外? ふざけて『背中』とか言う女の子もたま~にいますけど、『頭』について聞いてるのが大前提ですよ!」

この「かゆいところ」のセリフは、美容師さんの組合や協会、美容師学校などで定められているのだろうか。
日本美容師専門学校に聞いてみると、「特にシステムということではありませんが、お客様に聞くように、授業の中で指導はしています。人によって感覚は異なりますので、お湯の温度が熱くないか、クロスがきつくないかを聞くのと同様に、かゆいところも聞くんです」と広報担当者の女性が説明してくれた。
ただし、このセリフはずいぶん昔からあるようで、「今の人はマメに髪を洗いますけど、昔は一週間に一回ぐらいだったようです。だから、髪を洗っているうちに、刺激されて、自然にかゆくなる人が多かったようですよ」
時代とともに、セリフのニュアンス自体変わってきているのかもしれない。≫



美容室では当たり前に言われていますが何故言うんだというお客さまも多いと思います。
個人的にはもうすぐ終わりですがよろしいでしょうか?というニュアンスで聞いております。何も言わずに終わってもなにか物足りなさもありますし、勝手に終わった感もでてきてしまいます。
もちろんそのままの意味もありますが(笑)
これからも言っていきますのでよろしくお願いします!!

自由が丘の漁村組合ランチ

KEEPブログ-24364_1.jpg

KEEPブログ-24364_2.jpg

ランチで美観街の漁村組合に行ってきました。




メニューがほぼ600円くらいのお手頃価格です。


おいしく海老天丼をいただきました。





ほかにも海鮮丼や釜あげしらす丼もおいしそうでした。







丼ものが食べたいときは、また行こうと思います。











        ニシモト

紫外線

太陽光にはビタミンDの合成を促進したり、カルシウムの吸収を促進したりと浴びることによって良いことがたくさんありますが、紫外線を浴びてしまうとしわが増えたり、髪も乾燥やカラーの褪色がすすんでしまいます。


髪に関してはカラーの褪色が表面の紫外線があたる部分だけ進んでしまうので、表面と内側の明るさが変わってしまいます。


それを防ぐためには、1番は帽子をかぶっていただくのが良いと思います。
帽子をかぶらない場合は洗い流さないトリートメントをたっぷりつけてしまうとぺたっとしてしまうので、良く手になじませてからまんべんなくつけます。


それでも心配な場合はUVカット成分の入ったヘアケア剤スタイリング剤などをつけていただくと良いとおもいます。

ただ100%大丈夫というわけではないので長時間直射日光を浴びないよう気をつけましょう。