髪質改善トリートメント(たんぱ く質編)
こんにちは松下です。
今回は髪質改善トリートメントについてお話しします。
といっても詳しく話すとたくさんありますので今回はタンパク質についてです。
タンパク質はアミノ酸が集合して出来たものです。
アミノ酸とタンパク質の間がPPTといわれる物で、髪のトリートメントにはPPTを特に使用します。
PPTには
コラーゲン
ケラチン
シルク
などがありそれぞれの特徴は
コラーゲン…保水力が高く髪にうるおいとしっとり感を与える。
ケラチン…髪や爪に最も含まれる成分。ダメージ補修、ハリコシを与える。主に羊毛からとります。
シルク…ダメージ補修、保護の役割。
があります。
また、PPTの中でも分子量でも効果が変わってきます。
分子量というと唐?のでイメージとしては
高分子(大きい)低分子(小さい)というイメージです。(あくまでもイメージです。)
ダメージの少ない髪ですと
低分子の小さい分子を使用し、内部に浸透させ補修します。
ハイダメージだと
低分子のみでは小さいのですぐ流れてしまい効果があまりないので高分子でしっかり補修します。
keepではそれぞれの髪、ダメージなどに合わせてこのタンパク質(PPT)の原液を配合してよりよい髪質にしていきます。
今回はタンパク質のみでしたがまだまだ髪には色々な成分が含まれています。
ぜひお試しください!!
また、カラーやパーマ、縮毛矯正などと同時にやっていただくのもオススメです(^O^)/
