どうも。


2021年 新茶 5月9日の摘採~10日の朝までの製茶にて2021年の緑茶の収穫&製茶は終えました。
※少しバタバタしてまして、ブログは遅くなりました。

幼なじみ、兄弟に助けられたお茶でした。
ありがとうございました!

4月19日にヤマカイという品種の茶畑から始めました。



↑藤が咲いてましたね。


↑自由奔放なうちの茶畑


桐か何かの木を感じさせる特徴的なお茶になりました。






↑茶工場では、忙しくない最初のうちは作りおきのおかずを運び、食べたり。
うのはなやノビルは美味しい。うのはなは油をたくさん使うと美味しい。


↑夜中、終わったあとにお茶漬けも食べました。


↑雨の日に、幼なじみからいただいたタチウオを天丼に。タチウオって美味しいですし、いろいろな料理法がありますね!


↑メンパ飯を中盤すぎまで食べてのりきりました。僕はお茶を揉むときは油っこくないほうが良いので、メンパ飯が良いのですかね。
終盤になりGW、弟が手伝ってくれるようにはなり、弁当を頼みはじめ、ついにカツ丼・・・カツ丼は最高です(^^)

竜巻被害もありました。
茶工場はガチャガチャうるさいですが、この時は、雨音や風が凄まじく、一瞬停電しました。
窓から見える少し遠くには、消防車などがたくさんやってきました。







↑お茶刈りシーズンを終えてから撮影しました。自宅から数百メートル離れたところのハウス。全壊。奥のハウスは被害がないように見えますが、、竜巻はスポット的に被害が出ます。しかしながら、恐ろしい。
こんななかで、人が亡くならなかったことが幸いです。



↑香駿という品種の畑。

昼間は暑い日が照りましたので、茶葉を眺めると、いつも頭にはmoumoonのサンシャインガールが流れていました。ちなみに、春の雰囲気のあった初めのほうには、つじあやのの風になるが流れていました。
女子かっ(^o^;)

少しずつ、お茶工場の動画を撮りました。














ブォー、ガチャガチャ、キーィキーィ、、いろんな音がお茶工場にはあります。工程が終わった機械からスイッチが切られ夜中に、静かになります。最終日は、明け方となりました。お茶工場がまわせること。お茶づくりできること。家族や支えてくださる方がいるからだということを年々感じています。

そして、賞とか1番とか威張れるお茶ではないかもしれないですけど、、オンリーワンのうちのお茶をお客様に飲んでいただきたいと思います。

乱れた文章となりましたが、読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

祭が終わりましたくコ:彡


↑お茶刈りを終えた茶畑に行ってみると、花がちらりほらりと落ちていました。

↑こんなところにこんな花が咲いていることに初めて気付きました。