今日のお弁当 キャンプブームはどこへ行く? | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

今日のお弁当
明日できれいに終わりそうな予感。

少し前にキャンプブームについての記事を読んだ。
これ↓
https://frontier-eyes.online/camp_bubble/

 

 

Xはこちら↓

https://twitter.com/FMItopics/status/1793557650220966178

なるほど!と思ったのは、キャンパーの属性ごとの分析をしている点。

テキトーなアンケートや感覚による記事が多い中で、これは読める内容だった。

キャンパーと言っても、ファミリー、グループ、ソロなど形はいろいろ。経験値も求めるものもバラバラ。
きちんとしたクラスタ分析でもしないと意味がない。
ま、企業内部ではやってるだろうけど、表に出てくる記事はレベルが低くてアクセス数稼ぎですか?的なものが多かった。

自分の属性と照らし合わせて今回の記事を見てたらまあまあ納得できた。
「バイクでソロキャン、継続雇用の63歳、年間15回程度」と言う少数派キャンパーはクラスタの外なのは確かだけど(笑)

バイクで行くのは極めて少数なので聞く必要は無いと思うけど、年収は結構重要な項目かも。
300万円と1000万円ではスタイルが違うと感じる。
高速代すらもったいないと感じるおいらはそう思う。

雨後の筍のようにブームの後半に次々とオープンしたキャンプ場。
どうなるのかな?
行政の補助金がどっさり投入されてるところもあるみたい。
初心者向けにはイイと思うけど、その初心者がキャンプを続けるかどうか?

昔のような静かなふもとっぱらキャンプに行きたい。
単なるワガママです、はい。