今日のお弁当 電車の乗り方 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

今日のお弁当
茶色は正義
・茄子と挽肉の炒め物、甘酢あんがけ。
・こんにゃくのコチジャン炒め
・鶏肉とぶなしめじ、イタリアンソテー
・ちくわの磯辺揚げ
・生姜の佃煮
見てわかるように簡単なものしかない。もっとも時間がかかったのは生姜の佃煮(笑)

フォローしてる有名ブロガー“ひろみんさん”
https://ameblo.jp/love0001616/entry-12838803722.html

あなたは公共交通機関に乗れますか?と言う内容。
おいらは電車通勤が長いし現役時代は全国に出張行ってたから平気。
が、周りには意外と乗り方が分からない人がいる地方。
JRのICカードを改札機のスロットに入れようとした友人。これは2年ほど前の事件!
電車は乗れるけど地元の市営バスは分からないという人は今もいる。
中高で電車通学してたら多少は分かると思うけど、チャリだと体験できないまま大人になっちゃう。
20代半ばの部下が「今度出張なんですけど新幹線の乗り方が分からなくて」。これは30年ほど前か?
地元の大学で送迎バスや車で通学してたらしい。
door to doorで暮らす地方人あるある。

年老いて免許返納したら引きこもり→認知症になっちゃうよ。
※昨春亡くなったうちの父の事例です(;_;)

感染症のリスクはあるけど、必要以上に恐れず、どんどん出歩きたい爺です。

※どんな場合でもゼロリスクはあり得ません。


ちなみに今乗ってる電車は乗り方、降り方が難しい。

初めての人は戸惑うぜ!

ドア横のボタンを押してドアを開けて乗り降りする。


ローカル線あるある!

都会人には無理だね…フフフ(笑)