ハーレーで行く…ハズだったけど暑さに負けて車で開田高原キャンプ場 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

約1ヶ月ぶりのキャンプになりました。

ずっと天気悪かったし、梅雨明けはこの猛暑だしね。

 

「ソロ専用サイトができた」という情報を聞いて開田高原まで。

今回の土曜~月曜の3日間だけがお盆休み。

そんな貴重な3日間を使ったプラン。

暑さを避けるために早朝出発(・・・のつもりだった)。

翌日はそのまま信州で移動してもう一泊。

最終日は早朝撤収で暑くなる前に帰宅するという二泊三日コース。

 

が、金曜に友人と飲んですぐ帰るつもりが、結局終電近くまで4軒はしご。

KEG NAGOYA→ノムリエ→華雅→ルビンズベース

栄を徘徊してしまいました。

 

翌日は涼しい時間に出発すること叶わず・・・

9時半頃の出発。

もう暑いです、バイクむりです、弱虫です。

 

クルマって便利ですね。

荷物はたくさん積めるし、ナビ見やすいし、涼しいし(笑)

 

お初の開田高原キャンプ場

クルマのナビだから行けたけど、スマホのナビなら自信ない。

グネグネ道をナビ見ながら過積載ハーレーで走るの苦手です。

 

到着して「ソロ専用サイト」について聞いて、見に行きました。

サイトの奥のほうにあります。

クルマでは入れません。

途中の道が狭いことと、地面が弱い(やわらかい)ので、バイクでも慎重に行かないと難しそうです。

特に重いのは・・・

 

結局、管理棟近くで、トイレも水場も近いエリアに設営。

お隣は名古屋からソロで来たバイクの方でした。

なんとこの方も前夜は栄で深夜まで徘徊していたとか!

「同じエリアで飲んでましたね」とおしゃべり。

 

道を挟んだ向かい側はグルキャンの人たち。

ちょっと不安でしたが杞憂に終わりました。

静かで快適な夜を過ごせました。

外で宴会したいだけのキャンパーは、わざわざこんな山奥まで来ないみたい。

 

虫は少しだけ。

ブヨらしきものが足にとまってる!

吸血作業の開始寸前で追い払いました。

ちなみに森林香×2と虫よけスプレー持参です。

 

ソロキャンプの飯はテキトーです。

鶏ちゃん

↑テーブルの端のビンには下の料理の調味料。最近は家で準備(混ぜて)して持参することが多いです。中身は料理酒、ニンニク、鶏ガラスープ、砂糖少々を混ぜたものです。

 

 

むき枝豆とベーコンのガーリックソテー

 

鯖缶アヒージョもどき

 

生パスタ

湯で時間が短く、小さな鍋でも茹でやすい生パスタが便利です。ソースはもちろんレトルト。

 

初めてのスペインワインが美味しくて1本開けちゃいました。

長い時間かけてゆっくり飲んだので気持ちよく酔えて、まったく残らない!

 

翌日はとりあえず1時間半かけて高ソメに移動。

なんと気持ちの良い景色。

私の中で「住んでみたくなるキャンプ場」の第1位です。

お盆休み最終日でサイトはかなり埋まってました。

 

「二泊目どうしよう・・・」

天気は夜から崩れ、月曜の朝は雨予報です。

しかも、日曜泊が珍しく多いとのこと。

星を見て撮影するためにデジイチ持参しましたが、無理っぽいので諦めて帰ることにしました。

※その後、予報が変わって、翌日の朝までは好天に恵まれたとか・・・

 

帰り道はのんびり。

途中で前から行きたかった蕎麦屋へ。

蕎麦は歯ごたえも味もいいんだけど、つゆが辛いような。

ま、これは好みの問題なので仕方ない。

 

 

次は熱い蕎麦を食べてみたい!

 

信州は涼しくてバイクで走りたかったけど、往復の高速は「クルマでよかった」と思える暑さ。

気温35度の高速のバイクでの体感温度は軽く40度は超えているハズ。

 

月末辺りに高ソメに再挑戦するか。

 

バイクでソロキャンプをする人のための情報

・ソロサイトへ行く道

小川が流れていたところを埋め立てて道を作ったので、サイトに通じる道の地盤は軟弱です。管理の方は「バイクを降りて押して行った方がいいですよ」とおっしゃって言ましたが、途中から上り坂だし、ハーレーのソフテイルやツアラーなどの重量級のバイクでは無理だと思います。

挑戦するハレ乗りはいますか?(笑)

あっ、ソロサイトには水場もトイレもないので、手前の通常サイトまでくる必要があります。水場は20~30mぐらい。トイレは70~80mぐらいだと思います。

 

・トイレの裏当たり(南側)がおすすめ。お隣の方と「ソロでもここで十分ですね」と話しました。

・トイレは洋式。きれいです。

・水場も何か所かあり管理が行き届いています。

・シャワーなし。

・近くにスーパーなし

・薪は500円でした。

・サイトの地面は堅めの土。

・夜から明け方は涼しい、少し寒いぐらい。おそらく20度ぐらいまで下がったのでは?

 

今回はバタバタと出発し、現地では散策もせずに飲んだくれていたので情報少ないです。

 

次は高ソメ。

今回は滞在時間20分でしたから(笑)