ハーレーで行く南木曽あららぎキャンプ場 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

キャンプツーリング好きとキャンプ好きのためのブログです(笑)

 

ほぼ2か月ぶりのソロキャンプツーリングです。

昨年手術した膝はオイルの切れた機械のように、時々カクカクします。

「パキッ」と音が聞こえる時があります!

 

金曜に病院で検査してもらったら、「リハビリとマッサージをした方がいい」とのこと。

また通います。

 

まだ梅雨明けしない今週は諦めておりましたが、どうやら土曜午後辺りから日曜はぎりぎり持ちそう。

そんな訳で近場の「南木曽あららぎキャンプ場」です。

時間が許せば信州の松本まで行きたかったんですが、雨が上がり、道路がある程度乾くのを待っていたので出発は11時半。

松本のキャンプ場は秋までお預けです。

 

今回も旅人スタイルでパッキング。

 

設営は22番サイト。

あららぎキャンプ場はあちこちに街灯があり、場所によっては明るすぎます。この時期は虫も集まります。

管理人さんに「静かで暗い場所が希望」と伝えると、22番サイトを勧めてくれました。

ここ正解!

水場まで徒歩1分。

トイレは管理棟まで徒歩3分。

ソロキャンパーの重視するプライベート感もそこそこ。

 

設営が終わったら料理。

チリビーンズ。

 

先週は自宅で予行演習しました。

固形のスープを入れることで味にコクが出ました。

ちなみに玉ねぎは自宅で刻んでおきました。

味は悪くないですが、作りすぎて最後は惰性で食べてました。

「ソロキャンあるある」でしょうか。

 

夜は楽しみながら飲める焼き鳥です。

 

陽が落ちたら涼しくなったので焚火タイム!

 

 

 

ビール3本とハーフサイズのワインで撃沈。

朝まで熟睡です。

もっとも初老ライダーは自動的に5時に目が覚めます。

せめて7時まで寝ていたかった!

 

春から朝食抜きダイエットしてるので、コーヒーだけ。

8時半には撤収完了。

 

今回登場の新しい道具。

ランタンスタンド!

・・・と言っても買ったのは長めのペグと繰り返し使える結束バンドのみ。

ポールとハンガーは前から持ってました。

鍛造ペグは高いので、前にホムセンで見かけた「先の尖った鉄の棒?」を探したんですが、売り場が変わったのか見つけられずに断念しました。

 

ポールは120cm。

照らす範囲は限定されますがソロキャンパーはこれで十分です。

 

最近はやたらとランタンを使い、周囲のサイトまで照らすのが好きな方が増えています。

自分のサイトだけ照らして欲しいものです。

 

その他の情報

トイレは管理棟のは簡易水洗(洋式)、サイトのすぐ近くはどっぽん。いすれも綺麗に清掃されています。

 

コインシャワーは管理棟の中にあります。

 

薪は400円でした。

 

地面は適度な硬さの土。ペグは入りやすいです。バイクも問題なく止めれます

 

周囲にスーパーはありません。ご注意ください。

 

ここは4回目ですが、施設が古いせいか、最近のおしゃれキャンパーは少ないようです。マイナーなキャンプ場なのでマナーの良い客が多く、夜は静かです。

ただし、すぐ下の川の“ゴーッ”という音は気にしだすと眠れない(笑)

前回は耳栓を使った記憶。今回は酒で撃沈。

 

バイクは1000円。これもキャンプツーリング好きにはいいですね。

 

近場でソロでのんびりしたい時には南木曽あららぎキャンプ場!

妻籠宿も近いので観光もできます。