マキノ高原で星空ソロ・キャンプ。 | バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

バイクでソロキャンプ〜還暦ジジィの食べ飲み歩きと弁当日記

還暦オヤジのソロキャン日記、時々食とワインとか。
弁当日記も付けてます。

                                                        

今シーズン3度目のバイクでソロキャンプ。

月曜が昼から雨予報だったので、12時までに余裕で帰宅できる近場を探しました。

困った時のマキノ高原。

 

日曜の13時に出発です。

土曜の夜に三軒回って飲んでたので・・・。

近いので余裕をかましてました。

 

途中で琵琶湖の海津の「お花見渋滞」に巻き込まれ、予定より大幅に遅れて到着。

この時期の奥琵琶湖はとんでもないんですね。

久しぶりの渋滞。

クラッチとブレーキで手が疲れました。

マキノに着いたら手に力が入らず、受付で住所や名前を書くのにも一苦労。

アル中のおじさん状態です。

 

今回の目的の一つがテンマクの焚火タープの試し張り。

Takibi-Tarp Cotton SOLO Recta

 

軽いナイロンのタープと違うので少し苦労しました。

大きさも想像以上です。

ソロではもったいないです。

焚き火に強いこと以外に、重いので風にも強いみたいです。

今回はテントもテンマクの白パンダだったので、最近はやりの「白い」幕の好きなおしゃれキャンパーみたい(笑)

 

■キャンプ場ネタ

マキノ高原キャンプ場はここ数年で6回目。

近いのでちょくちょく来てます。

下道で1時間半ほど。

プチ家出に最適です。

名古屋、岐阜方面から行く場合は、近くにスーパーがないので浅井か木ノ本あたりで買い出しする必要があります。

 

もとはスキー場なので広さには定評があります。

が、スキー場は斜面です。

広い高原サイトは寝づらいと思います。

 

星空を見たかったので林間サイトはパス。

ここにしました(★のところ)

道から少し上がったところで、広場みたいになってます。

・トイレと水場が近い。

・視界が開けている。

・平坦で設営しやすい。

 

高原サイトから見るとこんな感じ。

 

次回もここがいいなぁ。

でも、ここは週末はすぐに埋まってしまうだろうな。

シャワーも温泉もあります。

いまだに使ったことないですが。

 

ちなみに料金はバイク1500円でした。

マキノ高原で唯一の不満は薪の値段。

800円・・・。

 

帰りはメタセコイア並木を見て、平日の海津の桜をチラ見して帰宅しました。

 

 

■以下はおまけです。お暇な方はご覧ください。

 

遅くなってから風が出てきたので、タープの風上側を少し下げてみました。

 

焚き火はタープの下ですが、風のおかげで炎や火の粉はあまり上には飛んでません。

 

星空とバイク

※拡大して見てね。

 

星空

老眼で近眼で乱視のおいらにはここまで見えてません。

 

この瞬間が幸せ!

 

コノスルのピノノワールと定番のカプレーゼ。

自宅近所のスーパーに珍しくスイーツトマトがありましたが、値段の高さにビビりました。通常のトマトの3倍ほど。

一番安い普通のトマトにしました。

 

 

メインは焼き鳥です。

ここでB6君が活躍しました。

 

私のキャンプ飯のもう一つの定番“むき枝豆のガーリックソテー”

ユニフレームのチビパンとテーブルはおいらのキャンプ道具の主役です。

 

夜の炭水化物

カルボナーラ

最近はカルディで買った生パスタを使ってます。

乾麺と違って、キャンプ用の小さな鍋にもそのまま入るのが◎です。

 

朝飯の卵かけごはんスペシャル

撮影寸前に落としそうになって、ぐしゃぐしゃ状態です。

炊き立てご飯に生卵。

ごま油、青のり、ねぎ、シラス。

美味かった!

 

焚火タープは今週末も持参します。

これからは「晴れたらキャンプ」です。