昨日は、母の日でしたね!
しかし、うっかり忘れていて前日まで気がつかなかったのです!
イギリスの母の日が、3月の終わりにあって、ついこの間母の日だったから…
なんて考えていたのですっかり日本の母の日の事を忘れてしまっていました。
karendoさんという、大阪の実家の近くのイオンモールの中にあるお花屋さんでネット注文して、火曜日には届けてくれるそうです。
「遅れてごめんね。母の日ギフト。15日まで送料無料!」というサービスでこちらのお花を送りました。
以下の画像はkarendoさんのサイトから
日本のお花屋さんは、コロナでも空いていて本当に助かりました。
同じ地域で別のお花屋さんも見てみましたが、HPが見当たらずネット注文できない感じで、残念だなぁと思いました。
まあ大阪といっても、市内じゃないし奈良県境に近い田舎だからしょうがないのかな。
コロナでも、ネットで注文できて支払いもカードで出来るのはとっても有り難いです。
日本の業者さんやスモールビジネスで、いらっしゃるじゃないですか?
未だに支払いは銀行振込しか受け付けない方が。
銀行振込って凄いメンドくさいんです。
Apple pay onlineなどの対応とまではいかなくても、目に見える商品を扱っている業者さんなら、PayPalとかカード決済ぐらいは可能にして欲しいな、と思うのは私だけでしょうか。
先日、とある本屋さんで(これも大阪)1万円もする高い専門書を注文しました。
注文するまでに、悩みましたが、投資だと思って「えいっ!」と購入したはいいのですが、こちらの本屋さんも銀行振込だけの対応!
しかも、高価な本を購入したのに、レシートやお買い上げありがとうございます、のメールもなかったんです!
4−500円程度の本ならそれほど気になりませんが、10000万だったので、さすがに不安になり、2回ほどメールさせていただいたのに、返信なし!!
ちゃんと入金の確認はされているのか、ちゃんと在庫があって発送してくれるのか?
普段は楽天的な私でも、心配しちゃいました
なので、とうとう、スカイプ使って大阪の業者にイギリスから電話したんです。
そうしたら、
「あ、入金確認できてます。明日発送しておきますが、領収証はメールでは発行できませんので、手書きのものを商品と一緒に送ります。」
との事。
「えっ、手書き??」
もしかして、この店主さんは、デジタルが苦手な年配の方なのかな?と思いました。
でも、2回もこちらからメールしているのに、それに返信くれなかったことに対して、「申し訳ありませんでした。」の一言もなくって、ちょっとビックリしました。
日本のカスタマーサービスは世界一よね〜、と普段から思っていたので余計に!
こんな事情もあったせいか、昨日お花を注文したお店の存在が、とてもありがたく感じたのでした!!
コロナでもお店を開けて、サービスや商品を必要としている人たちのために頑張ってくれている全ての人に、感謝いたします。
イギリスでは、お花屋さんどころか、カフェもレストランも空いてないし!
あ、そうそう昨日は母の日でもあり、義母の84回目の誕生日でもありました!!
プレゼントを渡しに行ったのはいいのですが、今は、Stay at Homeだけでなく、ソーシャルディスタンスのルールを守らなければいけないので、家族とはいえ義母にも近づけません。
お家にも入れないので、私たちは外からドアを挟んでおしゃべりしながら、ケーキを一緒にいただきました。
来年の誕生日では、「去年の誕生日はコロナで…」なんて今の状況を笑うことが出来ているはずです!!
最後までお読みくださりありがとうございます