ご訪問どうもありがとうございます。
女性の国際結婚・婚活アドバイザー、アレックス聡美です。
外国人男性との幸せな国際結婚を目指している女性のための婚活や自分磨きのアドバイスを提供しています。
海外に住んでいる国際結婚している日本人女性の数名からこのような話を聞いた事があります。
私が住んでいる国では、日本人妻と現地人夫のカップルが離婚する割合が高いんです。
中でも、ずっと専業主婦をしていた人は、離婚後仕事を探すのに苦労されているようです。
離婚後シングルマザーで子育てを頑張っている人もいますが、
専業主婦で経済面では、ずっと夫に頼ってきたので、
海外で働くスキルがない人や、現地の言葉が話せない人は大変みたいです。
フィンランドや、イタリア人と結婚して、
彼らの国に嫁いだとしても、夫とは英語で会話する事が日常なので、
その国の言葉がなかなか上達しない人もいるでしょうね。
人間ついつい、簡単で楽な方に流されてしまいますもんね。
それに、ヨーロッパ生まれ、ヨーロッパ育ちならまだしも、
普通の人が母国語、英語以外に、何ヶ国語も話すマルチリンガルになる事って大変な事だと思います。
でも、もし英語圏以外の国の人と結婚前提にお付き合いしているとしたら、
たとえ彼とは、英語で会話できても彼の国の言葉は勉強した方がいいですね。
彼の家族で英語がわからない叔父さん、従兄弟、お祖母さんもいるでしょう。
そして、あまりこんな事は考えたくはありませんが、
万が一、彼の国で離婚となったら?
日本に帰ってきてもすぐに仕事を探せるという自信があるならいいですが、
もし、年齢的にも日本に帰国して就職活動しても難しいだろう、という場合は、
彼の国に残って仕事を探すという選択肢を選ぶかもしれません。
オランダや、ドイツなど英語圏以外の国で、たとえその国の人たちが英語を流暢に話せたとしても、
就職では、その国の言葉を話せる人が優先されるはずです。
日系企業に就職できればいいですが、
日系企業がない国、ない町だったら現地で起業したり、ビジネスを始めるか、
なんとかして仕事を探すしかありません。
生活保護などのベネフィットはその国によって申請の仕方も基準も違うのでなんとも言えません。
英語を第二言語として話す彼と結婚前提にお付き合いしている人は、
将来、もしも何かあった時のために、
海外でちゃんと1人でも生きていけるように、今からちゃんと考えて準備するべきです。
また、最初から専業主婦になる事は考えない方がいいです。
専業主婦だと離婚後、仕事をしてないブランクが長すぎて雇ってもらいにくいし、
その国で働くという事に慣れてないと、非常にストレスフルです。
旦那様の稼ぎで余裕があっても
仕事をしていない専業主婦は肩身の狭い思いをする、と言われています。
もちろん、マタニティー期間のお休みは大丈夫ですが、
欧米人男性のほとんどは妻にも働いて欲しいと思っています。
特にヨーロッパは男女平等の文化が進んでいますからね。
海外で誰かとあった時にすぐに聞かれるのが、職業のこと。
年齢は聞かれませんが、必ずと言っていいほど職業は聞かれます。
その時に、ハウスワイフです、と言うことを恥ずかしいと思うかもしれません。
ですから、今から自分は何ができるのか、
将来どんな仕事をしたいのか、をじっくり考えて、
それに必要な資格の勉強や、スキル磨きなどの準備は始めておきましょう。
たとえ、すぐに国際結婚する事にならなくても、将来絶対に何かの役に立つはずです。
今日は、「万が一国際離婚した時のために。。。」なんて記事を書きましたが、
一番重要なのは、あなたにとって「良いハズバンド」でいてくれる男性を見極めて、
その人とずっと仲良くやっていくことですよ!
最後までお読みくださりありがとうございます![]()
ネットだけに頼らない!
自然に出会って国際結婚の夢を叶えるセミナー
3月10日(日):福岡 満席
3月16日(土):東京 満席
受付終了させていただきました
3月17日(日):大阪 満席
”憧れの国際結婚を手に入れるための9ステップ”
『9日間のレッスンの中で、特に7日目の外国人男性の本気度チェックのリストと、8日目の内
『9日の講座を受けて語学交換する外国人が増えました!
引き寄せの法則でも大きな気づきを貰えたので今後、婚活以外でも実践していきます。』
無料メール講座のご登録はこちらの
画像クリックで登録ページに行きます

海外生活に憧れるけど英語苦手だし、いろいろ大変そう。。。
国際結婚したいけど何から始めればいいのかわからない。。。
交際している外国人の彼と上手くいってない。。。
こういったことでお悩みの方、相談したいことがある方はお気軽に無料メール相談をご利用ください。
*無料相談のサービスは初めての方のみ、各月先着10名、それ以降は翌月に繰り越しで対応させていただいておりますのでご了承くださいませ。



