念願の大山新酒酒蔵祭り。

山形県 鶴岡市 大山地区の四蔵共同で行うお祭り。

1500人限定チケットが10分で売り切れる人気。

知り合いに関係者がいたのでこっそりチケットを取ってもらって参加。

 

羽前大山駅は普段人がいないのに、開場前で結構な人数。

 

一件目は渡會本店。

ふるまい酒をいくつか飲める。

新酒まつりなので、ここでしか飲めないお酒が多数。

 

加藤嘉八郎酒造

十水、大山のブランドで関東でも飲める。 写真はないけど本醸造がフレッシュで美味かった。

 

冨士酒造

ここを見に来たといっても過言ではない。

季節ごとにこんな種類のお酒を出してくる。

かなり飲んでるけど、まだ全制覇はしていない。

 

今回は7本購入して発送。

日曜には到着。いつから飲もうかな。

 

羽根田酒造

16:00までだったけど、飛び込みで四蔵目まで入れた。 中は結構ふるくていい感じ。

 

普段は中に入れないので、これはいいイベント。

 

 

雪を警戒して金曜日に鶴岡入りして夜に。

さびれている町だけど、結構長いアーケドがあってその先の荘内ざっこへ。

お通しからいい店なのが分かる。

おさしみも地物。

栄光冨士が好きといったら、次々に。

兜焼きも結構肉がついてる。

 

満足な鶴岡旅でした。