1年点検でチェーンとスプロケットを交換したので、ちょっと走ってきました。

河津桜がもう満開ということで行き先は伊豆。

 

河津の手前から結構咲いてますね。

 

まだ八時台だというのに花見客多数。 泊りできてるんでしょうか。(人が多いのは反対側)

 

そのまま伊豆の先端に、下田から石廊崎。先端は何回かいっているので今回はパス。

 

 

海沿いが少し混んできたので松崎から内陸に。 仁科峠をめざす。

ここの県道は上に上がるまでは道はかなり狭くいわゆる険道。

こういう道が鳴れてなければ走らないほうがいいかも。

 

西伊豆スカイラインの土肥駐車場で一休み。 晴れてれば富士山や静岡市が一望できるが曇りで土肥が見えるくらい。

人がいなくていいかなと思ったが意外と立ち寄る人が多い。

 

 

そのまま北に突っ切って三津まで。

この間の西伊豆スカイラインは快適。

 

 

お昼なので腹ごしらえ。

鍾庵。 スタンドの蕎麦屋の中では断トツ。

いつもの、桜エビ蕎麦。 お客さんが多いのでその前におでんを少し。

自分でとってきてお会計するタイプ。

今時、普通のが110円、牛筋で150円は安い。

 

で、こちらが桜エビ蕎麦。

かき揚げが別添え。 かりかりサクサクなので、そのままでもそばに入れても両方楽しめる。

 

 

芦ノ湖周りをもう少し走ろうかと思ったが、道端の電光掲示板には雪注意の表示が。そして少し雨がぱらぱら。 

無理せずに帰宅することに。

 

芦ノ湖の当たりから下りの箱根新道激込み。 渋滞の先端は特に何もなく多分ただの交差点。

どこまで混んでるかというと小田原の市内まで。

ここの人たちはいったいどれだけ時間がかかるのかと思いつつ、鈴廣のおみ せ鈴なり市場に。 

かまぼことわさび漬け、お酒を購入。

 

ここからの帰宅はほぼ渋滞なし、雨に降られることもほぼなく快適。

このくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

この後は買ってきたかまぼことお酒。