ハートを見つめるクリスマス♡ | 風のたまごを見つけた   

風のたまごを見つけた   

for pilgrims on this planet.
この惑星はなんて不思議!

                                                                                Tokyo Omotesando

 

広島の実家から東京に戻ると

クリスマス&師走モードに華やぐ街。

ちょっとホっとしています。

 

 

あっという間に

「今年のまとめ」モードの時期に突入ですね。

みなさまは、どんな風に

自分の年を振り返られますか。

 

 

「今年」をまとめる言葉って、

何となく浮かびます?

 

 

私は年初のイメージと違い

実家と東京を往復する

想定外の年になりました。

 

 

まとめて歳とっちゃうくらい(笑)

消耗したけれど

いま、落ち着いて振り返ると

最終的な手放しだったのかなあとも、

思うのです。

 

 

 

2021年は

わたしにとって

 

 

「卒業」の年。

 

 

 

 

 

 

両親の生きた幸せの形

社会での安定の形。

 

時に反発はあっても

それらは無意識に私の人生の

下敷きになっていたパターンで

ある時期までは、善き社会人である礎でした。

 

辛いときに、耐えて頑張る

エネルギーを、自分に与えてくれたり。。

 

 

慣れ親しんだ

居心地よい幸せの景色が

そこにはあって、優しい気持ちに

戻ることもできたけど

それゆえに、

足止めされたところもあります。

 

 

ほんとうは

自分の奥深くには

もっと古くて、意識では知らない

家族たちと共有してきた

原風景があって、

そこに、魂的に大切な鍵があると

わかっている。

 

けれど、その世界を見てしまうと

安全な自分の足場が崩れそうで、

見ないように封印していた風景。

 

 

 

すこしづつ

自分の内側の軸が整ってくると

ちゃんと光を当てて

ぜんぶ、見据える勇気が湧きます。

 

喜怒哀楽いっぱいの

家族との歴史を超えてしまう時間へ

意識を広げてしまうのは

どこか、切なさがあるのだけど

 

不思議にもう、次の世界を、

あちら側の父母も見据えていて、

 

「私たちも超えていったのよ

もう、手を放しなさい、」、と

語りかけている気がしています。

 

 

この移行には

ちょっと甘くて、ほろ苦い、

執着の香りが残ります。

 

sweet sorrow

 

って、言う?

 

 

この時期の澄んだ空気に

sweet sorrow を癒され。。

 

 

 

つながっている人が

どんなに大切な人でも

不要になった歴史を見つめきる、

という行為は

いま、とても大切だと思っています。

 

 

忘れ去るということではなくて、

新しい場所で、魂同士、また出会うように。

 

懐かしくて、リアル。

愛おしい思い出が生まれ変わるタイムシフト。

 

 

                                                                          Hiroshima  Poivriere

 

なんだか抽象的になってしまいました。

 

物理次元でも

クリスマスは、愛を

恋人を、たいせつな家族を

いっそう大切に感じることができる時期。

 

気ぜわしさもあるけれど

この一年で、ハートを意識することが

一番自然にできるという空気感が

最大のプレゼントという気がします。

 

 

 

エルメス社がキャラクターにした

ちょっとキザなオラフみたいな

オレンジ色のマフラーをしたスノーマンに

「かわいい!」と、彼氏の袖を引っ張る女子。

エルメス表参道店の前には

カップルの長蛇ができていました。

 

どんなにばかばかしいことでも(←失礼すぎ!スミマセン!)

誰かと楽しめば、寒空もほかほか感じる。

そんな高揚感は、12月ならではです。

 

 

わたしはといえば

クリスマス商戦には縁もなく

東急フードショーのお野菜なんかを買って

ショッピングバッグぱんぱんにして

ハチ公バスから、イルミネーションを眺め

都心で、地味な聖夜になりそう。

 

 

それでも、この季節は

色にたとえると、マゼンダピンクのような

やさしく、ちょっとアツい心持ちにさせる

魔法があります。

 

 

寒くて、寒くて

生活がずぼらになりがちだったり(笑)しても

ぽっと、ハートに灯がともり

愛の炎が、やさしく胸に燃えています。

 

 

 

 

 

すご~く、ゆるいペースで発信している

YOUTUBE「朗読 ひかりの記憶」

聴いて下さっているみなさま

ありがとうございます♡

 

 

このブログ内容を読んで

聞いていただくと

少し違った風景が

共有できるのではないでしょうか。

 

 

ちょうどよいタイミングなので、

試聴回数のベストテンを出して

(アップ数の割に

大袈裟で恥ずかしいですが!)

 

書籍以外の動画で

上位から順に5動画をセレクト。

 

「ひかりの記憶」クリスマスマスエディション

として、お届けします。

 

 

愛を育むこの時期。

サブタイトルをつけて選びやすくしました。

 

 

時間を忘れたいときに

気にとまった順に

聞かれること。

おすすめします♡

 

 

みなさまに、この一年感謝をこめて。

 

 

 

 

 

Memory of Light/

Christmas edition

 

「ひかりの記憶」クリスマスエディション

 

 

 

 

 

 

 

一位

 

 

 

Your Song

 

キラキラ~宇宙の愛を浴びるとき~

 

 

 

 

 

二位

 

 

 

太陽 Inner Sun

 

キラキラ~自分の光に目覚めるために~

 

 

 

 

 

三位

 

 

星とあなた

 

キラキラ~魂のつながりを思い出すために~

 

 

 

 

 

四位

 

はじまりの記憶

 

キラキラ~いのちの歓びを思い出すために~

 

 

 

 

 

五位

 

わたしとひとつに結ばれて

 

キラキラ~ほんとうのわたしに戻るために~

 

 

 

 

キラキラ他の作品はこちらから。

 

 

○ご感想はこちらまで♪  

 

contact

info@yukaring.net 

 

 

 

 

 

                    Hiroshima  Uzinakou

 

 

この一年、

大変な地球で

あなたを生きてくださって

こころから、ありがとう.。

 

おつかれさまデシタ♡

 

 

平和とヨロコビいっぱいの

聖夜&年の瀬になりますよう♪

 

 

 

 


 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

下記のジャンルに登録しています。

1日1クリック有効ということです

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

エッセイ・随筆ランキング