早いものでもう一ヶ月。 

とは言いつつ長い一ヶ月でもあったようなもやもや
一ヶ月経って
ちょっとずつ心の余裕が出てきた気がするチョキ

 

ということで一ヶ月健診に

行ってきたよ看板持ち花


出生時

体重 3240g

身長 50cm

頭囲 33.5cm


1ヶ月検診

体重 4220g

身長 53.5cm

頭囲 36.5cm



産まれてから1キロも増えてたのね指差し

二重顎になってきたなぁとか

手足の肉づきが良くなったかぁとか

思ってたけど

こんなに増えてたとはひらめき飛び出すハート



黄疸も大丈夫で

股関節のトラブルや

お尻のかぶれもなく良好チョキ


↓黄疸でベビ子だけ退院できなかった話



一ヶ月経ったベビ子の変化は


・ふくよかになった(二重あごが可愛い)

・甘え泣?が増えた(抱っこしないと泣く)

・目の焦点が合うようになってきた

・音がする方に反応するようになってきた

・自分の意志で笑うようになってきた気がする

・手足めっちゃバタバタさせる

・満腹でも起きてる時間が増えてきた


といったところ指差し



まだガッツリ遊ぶことは出来ないから

話しかけたり体に触れ合う程度にしてるんだけど

そんな感じでいいんかねはてなマークと疑問のところ。

絵本も時々読んでるけど

ほとんどなし反応なし泣き笑い



先生に健康面など気になってたことも

聞いてきた指差し



リボン左目だけ目やにが出る

→白目が赤くなければ

涙腺に分泌物?が溜まってるから

目頭をマッサージして

流れを良くすれば治る。



リボン頬や背中の肌荒れが気になる

→乾燥のせいで皮脂がでてニキビになってる。
塗り薬を出すから
それを塗ってあげて治ったら
市販の保湿剤を塗ってあげて、とのこと。

↓こんな感じで肌荒れしてたもやもや

ニキビっぽかったから
てっきり保湿剤塗ったら駄目なんだと思って
塗ってなかったら逆効果だったよアセアセ


リボン便秘気味

→1日1回自力でうんぴ出たらいいほうで

ほとんど綿棒で浣腸して出してあげてるのが現状。

浣腸してうんぴ出てるなら問題ないとのこと。

浣腸したらニュルニュルうんぴが出てるから

ちょっとおもしろい泣き笑いw



リボン児童館など子供が多いところは

どれくらいから行くべき?

→行ってもいいけど私(先生)だったら

第一子の子は3ヶ月経ってから連れてく。

子どもと触れ合うと風邪はもらってくるし

風邪か重症な病気か見極めるために

3ヶ月以内の子の場合

背中から針?さして検査するから

痛そうで可哀想になるって言ってた。

第二子の子は上の子から病気もらうし

気にしないけどって。



ベビ子大きな問題なく

おっかげつ


次の定期検診って3ヶ月でいおのかなはてなマーク






美容ブログ

 

 

最新のYouTube投稿記事



最新のInstagram投稿記事