黄疸はミルクの方が母乳より

良いとのことで

最低限この量を飲ませてね

というのを産院から指示された。



そして

ミルク→足りない分を母乳

の順であげるようにと。

(通常は逆だよね)

ひとまず二週間検診のときまで

そうするように指示された。



ベビ子だけ退院できなかったときに

搾乳しておっぱいを届けたので

その名残で退院できてからの授乳も

ミルク→搾乳の順であげてた。



その搾乳がさ結構手間で

右左それぞれ約10分くらい

合計20分するんだけど

3時間おきのミルクのたびにしてたら

ミルク+搾乳で

めっちゃ時間かかる魂が抜ける



しかもグズったりで

なかなか搾乳が進まない時や

夜間の眠い中の搾乳が苦痛で

泣きながら搾乳することもしばしば泣き笑い

旦那がミルクあげてるときは

その間で搾乳するからいいんだけど。



ベビ子泣き止まない→

授乳なかなか進まないっていうのが

夜間あって号泣して朝を迎えた日は

起きた旦那もギョッとしてたw

「搾乳ができない〜赤ちゃん泣き」って言って

あやすの交代して搾乳したなぁ〜。



これじゃいかんと思って

2週間検診の前日に

乳首から母乳飲ませようと

チャレンジしてみたら拒否するベビ子オエー



2週間検診のときに相談してみたら

哺乳瓶に慣れちゃってると思うから

直母にするなら練習するのみだよ

って言われたので

1、2分でも乳首から吸う練習をした。



けど乳首だとギャン泣きオエー

体勢嫌なのかなはてなマークとか

体を押さえつけ過ぎなのかなはてなマークとか

旦那にも協力してもらいながらやったけど

全然だめで悲しいもやもやもやもや



顔真っ赤にして泣くから

可哀相で可哀相で。

だったら搾乳の母乳は飲んでくれるから

搾乳頑張ればいいやと悪循環に突入。



搾乳頑張る!→搾乳する時間がない→

なんだか母乳の量が減った気がする

の負のループに突入もやもやもやもや



ネットで調べたら

搾乳だと母乳の量が減るっていう

記事を見てしまって

今までやってなかった夜間の搾乳もして

1日10回以上搾乳すると決意。

そしたら睡眠時間がなくなるという

負が1つ追加になってしまった泣き笑い 



見かねた旦那が

「程々でいいんだから」って

言ってくれたんだけど

「程々にしてたら母乳が出なくなるびっくりマーク」って

逆上して一人で突っ走ってた。



でもやっぱり睡眠不足が辛くなって

将来的に完ミでもいいかって話になったんだけど

母乳が出るならあげたいって気持ちがあって

搾乳頑張ってた。



私の中で転機になったのが

GW中に来てくれた母の存在スター



母の知り合いに助産師さんがいて

その方に相談したら

やっぱり練習するのみ

とのことで母とトライすることに。 



母の存在は強いびっくりマーク

今まで授乳うまくいかなかったのに

母と協力してやったら

GW後半には嫌がらなくなった花

数日間では母乳の量は

増えなかったから足りない分はミルクで。



なにより搾乳の時間がなくなったのが

私の中でストレスフリーになって

育児に前向きになれた目がハートラブラブ



今は母乳だけで満足してくれるときが

たまにあるくらいになったよチョキ







美容ブログ

 

 

最新のYouTube投稿記事



最新のInstagram投稿記事