さて、本日は一人だけに向けてのブログです。(笑)


携帯からのお申し込みの際、PCからの画像が添付出来ないので文だけではなかなか説明出来ないので今回はこのブログで見積もりご連絡します。


今回お預かりのEVISUですが、ご連絡いただいた裾とポケット口他のステッチ切れでしたが、拝見しまして以下修理方法と気になる点がございますので、ご確認をお願いいたします。


まず裾から。



秘密結社 ARTIZM JAPAN
現状四つ折ステッチでかかと側がこのようにダメージが発生してますね。

この裾ステッチを解くと↓のようになります。



秘密結社 ARTIZM JAPAN
このまま長さも変えずリペアをして四つ折チェーンステッチに戻すのであれば料金は6,300円程度になります。

ただし注意をしながらリペアを致しますが、リペアを行うことにより生地の伸びが多少発生する恐れがあるのと、元のステッチ跡に針を落とすようしますが、多少ずれてしまうことがございます。


また、元に戻してもこの長さからすると1cm程度長すぎるので、また同様のダメージが出てくるかと思います。


そこで、現在のステッチ跡(元の裾より1cm弱)まで裾上げをされてはいかがでしょうか?

せっかくのアタリが消えてはしまいますが、上記の心配もなくなりコストも4200円程度で可能です。


次に後ろヨークのステッチ切れ。


秘密結社 ARTIZM JAPAN

秘密結社 ARTIZM JAPAN
このように黄色い細い糸で細かく一度修理はされているようです。

切れている部分とこの一度修正した部分を解いて入れ直してもよろしいのですが、元のオリジナルのステッチ糸も痩せてしまい細くなっているので、この際、このヨーク部分のステッチを全入れ替えを行ったほうがキレイに仕上げられそうです。

ステッチ仕様は巻き縫いチェーンステッチですが、チェーンステッチの場合、途中から途中まで入れるのは比較的大変な作業となるので、出来ればシングルで直させていただければと思います。(コストもその分抑えられます)

糸はオリジナルに合わせて綿糸6番糸でダブルステッチ上側がイエロー系下側がオレンジ系で仕上げますので、表から見た目は変わらず仕上げられます。

料金は2625円です。




ポケット口のステッチ切れ

 後ろ
秘密結社 ARTIZM JAPAN
 


秘密結社 ARTIZM JAPAN
この部分、フロントもバックもこのままの状態ではミシンが入らず、本格的に入れ直すときはポケットを外したりフロントはリベットを外したりと大掛かりな作業となってしまいます。

かと、いってこのままではやがてフロントは袋布が破れてきたり、後ろは折り返しが表に出てきてしまう恐れがありますので、こういったときは生地同色でステッチの入る部分だけ補強するようにステッチを入れたほうが良いかと思います。

料金はさほどの作業ではないので、他の作業もありますのでサービスでOKです。


あと、気になったヶ所として右フロントのダメージ。


秘密結社 ARTIZM JAPAN
小さなダメージが3箇所ありました。

裏に返してチェックしても小さなダメージで周りが薄くなっているようなこともありませんでしたが、このままだとやがてダメージは広がるかと思いますので今のうちにリペアをされたほうがキレイに仕上げられるかと思います。

コスト的にも3箇所で1050円程度で仕上げられますので早めに補強したほうが良いです。


あと、革パッチの周りの糸も切れていましたので、これの入れ直しが525円です。


以上の作業でおおよそ1万前後(返送料500円)となり納期は来週末の29日までには仕上げてご返送出来るかと思います。


ご検討下さい。




と、まぁ今回は一人の方へのブログ内容となりましたが、郵送の場合はこんな感じでメールでやり取りしながらリペアやリフォームしてますので参考になるのではないでしょうかね。。



では。



昨日に引き続き股下のリペア。

昨日のEVISUと同じ方のこちらはフルカウントのデニム。

やはり穿き方によってこの方は股下にダメージが起きやすいのでしょう。



秘密結社 ARTIZM JAPAN

EVISUに比べるとダメージも軽かったので作業もしやすかったです。


画面右下のダメージが尻ぐりのステッチ際なのでこの部分はステッチを解いてからのリペアをしました。

インシームのステッチも切れているので、この部分も一度全部解いての作業です。





秘密結社 ARTIZM JAPAN


秘密結社 ARTIZM JAPAN
ステッチの入れ直しの時に気をつけているのが、縫い始めと縫い止まりの処理。

通常は返し縫いで解れないようにするのですが、途中からこの返しをするとその部分が目立ってしまうので返しはせずに裏に糸を引いて結ぶようにしています。


この部分のダメージが出やすい方は、穴が開く前に補強したほうが、仕上りはきれいですしコストも安くなるのでお早めに修理されると良いですよ・・・。



では、また。



たまにはジーンズのリペアを・・・。



秘密結社 ARTIZM JAPAN
よく見かける股下のダメージですね。


秘密結社 ARTIZM JAPAN
リペアの中でもこの部分は縫代が集中しているため厄介な部類に入る箇所かも知れません。


ここまでなったらやはりステッチなどは一度外してから仕上げなければなりません。




で、仕上りはこんな感じになります。


秘密結社 ARTIZM JAPAN
左右薄くなっている部分も補強してますので、これでしばらくは持つでしょう。。


尻ぐりのステッチはオリジナル6番だったのですが、綿糸では近い色が8番しかなかったもので8番で入れ直したのですが、やはりちょっと細かったかも・・・。股下のバータックはオリジナルに合わせて黒で入れ直してます。


秘密結社 ARTIZM JAPAN




他にもダメージが安く仕上げたい時はステッチを解かずにリペアしてます。


秘密結社 ARTIZM JAPAN

強度的には問題はないですが、縫代も一緒にたたいてしまうのでちょっと硬くなるかも知れません。。

でも、実際のところ股下なんて、ほかの人がジロジロと見るところでもないので、解かないでリペアをしてコストを下げるようにしてます。


この週末は日曜営業です。天気予報では札幌は「暴雪」予報ですのでご来店の方はお気をつけてご来店下さい。

私一人の営業ですが、いつものように乳首を長~~くしてお待ちしております。。


では。