3月も中盤に入ろうとしてます。。そろそろ卒業式のシーズンですね。我が家も小学校中学校のダブルパ~ンチ。新入学の準備もあるし・・・。定額給付金も札幌市はトロトロ遅くと6月になるとか・・・早くしろやボゲェェェっ!といいたいところだけど・・・・固定資産税滞納してます。スミマセン。。給付金から支払いますんで、早く下さい。(国営ヤ○ザさんのみかじめ料高すぎです。)

さて、毎年この時期、本業の縫製は各ブランドの来シーズンの秋冬のコレクションや展示会のサンプル作りで忙しい日々を送っております。毎度の事ながらコレクションや展示会のスケジュールは早々と決まっているので、そこから逆算してスケジュールを決めていけばギリギリになって焦らなくても良いと思うんですが、こればかりは何度やってもスケジュールが押してしまいます。各デザイナーさんたちも期日が迫ってくるとクリエイター魂に火が付くのかギリギリになってから、やっぱりこんなん作りたいとか、ここはもっと絞ってとか、仕上げ方法を変えようとか・・・思っちゃうでしょうね。
我々縫製業者は各メーカーさんと運命共同体ですので可能な限りガンバリマスよ。ああぁガンバルともさぁ。



学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-サンプル作り1


まだ春も来ていないうちに来年の秋冬のコートですよ。さて来年のトレンドは?


過去にもコレクション前日に東京より資材を送って来て、千歳空港まで引き取りに行き、夜を徹して縫製し、翌日の朝一の飛行機で会場の青山スパイラルホールまで持ち込んだこともありました。
(さすがに最近は歳のせいもあり丁重にお断りすることもありますが・・・。(笑))


学校では教えてくれない!洋服業界のウラ話-サンプル作り2

発送前に念入りに検品チェック。サンプルの出来によっても来期の受注量が決まるから真剣です。
たくさんの受注がつけばあなたもわたしもwin winでHAPPY HAPPY・・・。

さぁさぁ、みなさんもニッポンの景気回復のために990円ジーンズなんて買わずJapan Madeを買いましょう!!