ミズノウエーブエアロ17 レビュー -エアロ16からアッパー大幅リニューアル&ウエーブシャドウ3 | S blog  -えすぶろ-

S blog  -えすぶろ-

-人は年をとるから走るのをやめるのではない、走るのをやめるから年をとるのだ- 『BORN TO RUN』より
走りながら考える ランニング・読書のブログ

ミズノウエーブエアロは私の足にピッタリとフィットするので、気に入ってもう6年位履き続けてきました。16だけでもこれまで5足買い替えて合計約4,000km走破、でも16もいよいよ手に入らなくなってきたので今月遂にエアロ17を初購入しました。 
エアロ16についてはこの記事を↓
 
●エアロ17はアッパーが大幅リニューアルしていました!
ラスト・ミッドソール・アウトソールに変更はありませんでしたが、アッパーが大幅に変わっていました。
①アッパーのメッシュが変わった
②シューレースホールがより爪先側からスタートするデザインに変わった
③ベロのデザインが変わり、ベロと足首周り部分がよりぶ厚くなった
写真左黒がエアロ17、右赤が16↓
 
④ヒールカップ上部がより高くなってヒール全体のデザインも変わった
 
という事で、変更点4点共、よりホールド感が高まるように変更されたようなのですが・・・
 
何と右足薬指に靴ずれ発生。。。購入後、3回、各20数kmずつ走りましたが、3回とも同じ位置に靴ずれが・・・
 

 
原因は、シューレースホールのスタート位置がより爪先よりになり、丁度この部分の裏側つなぎ目部分が右薬指と擦れてしまうようになったからです(でも左足は平気)。

 
11/24のハーフマラソン本番で履く予定だったので非常に残念。。。この靴ずれ、新しくてまだ固い今だけなのか?それとも今後もずっと続くのか?エアロ歴6年でこんなことは初めて、今後別シューズに変えることも考えないといけないかも・・・しかし足とランシューとの相性って本当に微妙なものなんですねぇ。。。今後は同じ靴でもバージョンアップしたらネットですぐに買わずに、都度、店で試し履きしてから買うようにしようとあらためて思いました。 

(でもこれさえなければ良いリニューアルだったんですが)

 

で、早速次に履く靴を探してみたら・・・あっけなく見つかりました。

ミズノウエーブシャドウ3。

ミズノウエーブシャドウ3のHP

エアロよりちょっと重いけど、ドロップはエアロより小さく、私も行っているミッドフット着地用を謳っているシューズ。しかもエアロは硬質アウトソールX10が踵にしか貼られていないのでミッドフット着地をしてると、路面が濡れている時は滑るし、中足部が踵よりも速く磨り減ってしまっていましたが、シャドウにはちゃんと前側にもX-10が貼られていました!

 

・ミッドフット着地に関する記事↓ 

「陸王」のミッドフット着地、人間本来の走り方について 

腸脛靭帯炎にならない走り方 -ランニングフォーム改善後再発無し

 

全面X10、シャドウ3のアウトソール↓

 

これは履いてみないとと、早速、神保町のエスポートミズノへ行って試し履きをしてきました。

 

ラストはほぼエアロと同じで違和感無く、また重さもエアロとの違いを感じる程ではなく、肝心のシューレースホール始点はかなり踵よりで全く問題なし、ということで店内をちょっと走らせてももらいましたが、とても気に入りました。こんな良い靴が出てたのか・・・災い転じて福となすかも。

今エアロ17と交互に履いているエアロ16が走行距離650kmになっていてもうすぐ寿命なので、来月あたり早速シャドウ3に買い替えて、ハーフ本番はシャドウ3で走ろうと思います(エアロ17はLSDやゆるJOG用にします)。

良い靴が、しかも履きなれたミズノで見つかって本当に良かった!