【真実】小麦粉(国内製造)は国産ではない!?

 

 
平成29年9月1日より、成分表の原材料に産地を表記しなければいけなくなりましたね。
今回のテーマでもある小麦粉が主に使用されている食べ物には、麺類、パン、お菓子やスイーツなどがあります。これらの成分表には以下の文字が表記されていますニコニコ
 
これを見ると、日本で作られた小麦なのだと騙されることでしょう。これは単に輸入した小麦を、粉にする工程を日本国内で製造をしたことを意味します。つまりこれは高確率で、外国産の小麦を使って作られた小麦粉という意味なんです。
外国産は主にアメリカとカナダが大半です。国産の小麦は全体の10〜15%程度しかありません。
 
では、国産の小麦粉はどのような表記なのでしょうか。以下の表記をご覧くださいウインク
 
これは小麦が国産というのがわかりますね。
しかし、これは0.1%が国産だとしても、「国産を使用してます!」と言い張る悪質な企業も増えてきているのでご注意ください。
では、完全に100%が国産の場合は以下の表記になりますニコニコ
この表記なら文句なく100%が国産になります。ただ、物価高騰が続く現代では、この表記をほぼ見ることはできません。ほぼ全てが外国産と言って間違いないでしょうニコニコ
 
高級店や素材にこだわったお店なら国産100%の小麦粉に出会えるかもしれませんね。大手パンメーカー「パスコ」のパンでもまれに出会えるかもしれませんニコニコ

 

外国産の小麦だからと言って危険であったり悪いわけでなく、まずいというわけでもないので、そこまで気にすることではありませんが、知識のひとつとして覚えておくくらいでいいと思いますよウインク

必ずフォローバックいたしますウインク

フォローしてね

 

けだらけ公式Instagram↓