いつも応援ありがとうございますおねがい


先日の足立区役所議会棟エントランスにて開催された、『あだち保護猫譲渡会』の報告です。


今回思いもよらずたくさんの猫さんにお問い合わせいただき、一同感謝の気持ちでいっぱいです。



譲渡会の風景に応援コメントもご指摘コメントも、たくさんいただいたので、当日の感じをちょこっと…




前日は遅くまでポップや装飾の準備をし、ケージや敷物のチェック、当日猫の搬送をスムーズにするためできるだけの準備をします。


当日ははやーく起きて、参加猫さんたちにご飯とおトイレなどなどを済ませてもらいます。


コメントの中に『餌も水もトイレも入っていない』などなどがありましたが、猫さんたちは譲渡会場でそれらを使う事がありません。


ペットショップみたいにずっとそこに住んでるわけでもないので、緊張のあまり固まってしまったり、譲渡会に慣れた子はずっと爆睡してたり…


なので仔猫たちは定期的にお皿にちゅーるなどを差し入れなどもしますが大人はもう会場のたくさんの人でおっかなビックリな子がほとんど…です。



猫たちはできるだけ直前までケージには入れません。


『ケージが小さい』とのご指摘もありました。

んが…ケージはあまり大きく無い方が猫への負担は軽いのです。

大きいケージだとそのまま積み込めないので、洗濯ネットに入れてキャリーに入れ、現地で入れ替えたりと猫さんたちにはちょっとそれも負担です´д` ;

車移動は多少揺れますから猫はドキドキです。あまり大きすぎない方が落ち着くようです。



3時間以上の譲渡会は開催しません。この状態の限度だと思います。

いつも呼吸などに注視して、気温などにも気を遣い、少しでも体調が悪そうな兆しがみえたらすぐにカバーを被せ対応の準備をしています。




今回も朝礼では、猫たちに負担かからないような話も含めて、人も猫も、事故や怪我なく安全に‼️気合いが入ります。





区役所の宣伝パワーが凄いのか、入れ替わりた立ち替わり猫たちに会いに来てくれる人が…





保健所の職員さんたちも、手探りの中対応に追われます。整理券を配り、猫たちが驚いてパニックを起こさない程度の人数を案内します。


幸い、ケージに手を入れたり等の注意しなければならない人は居ませんでした。

皆さん真剣にお話も聞いてくださいます。





結果…




この10匹にずっとのお家が決まりました‼️


今回は足立保健所の職員さん、協同参加の団体さま全員の頑張りで、無事に譲渡会を終えることができました😭


譲渡会…はっきり言って猫にはストレスオンパレードです。上に書いた通り、精一杯気を遣っていますが、空調の変化で仔猫は1日で風邪っぴきになったりします。


大人猫はストレスで、帰宅後爆走してたりします。


知らない人が怖い子は、保護主さんが一生懸命に声をかけ、ちょっと狭いかな?と思っても、仲良しの子と入れたりすると途端に落ち着く子もいます。


お家ではスリゴロでも、譲渡会のいつもと違う雰囲気で、シャーになっちゃう子も居ます。


それでも、譲渡会でお声がかかりお届けした後の幸せそうな様子を見て、胸を撫で下ろします。


良かった、本当に良かった。



譲渡会頑張ったから、この素敵なご縁に繋がったんだね…‼️














結局のところ今の現状国営のシェルターがあるわけでもなく、猫カフェなどの譲渡型スペースを目指すものの、すぐには叶わないことなので譲渡会や里親サイトに頼るしかありません。


今回は区役所サイドの尽力で、屋内開催となりました。

外気温ストレスや、排気ガスなどの心配もなく、本当にありがたい譲渡会となりました。


飾り付けに関しては、プレゼント🎁みたいって言う人もいたけど💧=プレゼントみたいに渡すわけではないのは言うまでもないですね…。



ちゃんと団体規定の譲渡条件があります。

かと言ってむやみやたら厳しい条件は設定していません。

犬猫、動物と一緒に暮らすにあたって、当然というか…最低限の事をお願いしています。


当然男性単身者や、未婚の同棲カップル、同性のカップルも居ますし、猫さんとのマッチング次第では高齢者さまの里親さんもいらっしゃいます。


色々な考えがあるので全ての人から理解していただけるとは思っては居ませんが、精一杯考えて頑張っていきますので、見守っていただけたらと思います。



そんなわけで猫たちにとってはいっとき迷惑かもしれない譲渡会ですが、少しでも居心地よく過ごしてもらい、1匹でも多く幸せ行きの切符🎫を手にしてもらう為にも、来年も早々に譲渡会を開催します‼️



きっとさすがに寒さも本番でしょうから、暖かくポカポカで参加しましょう🌞

よろしければ拡散お願いいたします^_^




もちろんサイトからのお申し込みも大歓迎です。

譲渡会よりも長く時間をとってお話できますので、じっくり質問などをしたい方はオススメです✨


けだ•まもっ子も、ハグーを中心に掲載しています^_^






一緒に活動してくださる方も随時募集中です👀
特に預かりボランティアさん‼️
来年に向けて大募集します。
主に猫の預かりとケア、猫さんと譲渡会への参加(サイト募集のみも可)





保護っ子たちへのご支援物資も随時募集しています。

お礼はInstagramに掲載しておりますので、そちらも併せてチェックしてくださると嬉しいです(^^)



Instagram↓



x↓

https://x.com/npo86247662?s=21&t=QXWVJrJ1PSDTJIf_MwYftw


TikTok↓



メンバーの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、今年も一年お疲れさまでした‼️
猫事で東へ西への一年でした…

まっすぐ平坦な道…ではないけれど、少しずつでも、動物たちのおかれる環境が良くなりますように、来年も身体に気をつけて頑張りましょう。

里親さま各位。
皆さんがまもっ子を目に留めてくださったお陰で、保護っ子たちは光輝く日々を手に入れられました。
これからもよろしくお願いします✨感謝の気持ちをこめて✨


メンバーAでしたっ